地元、西鳥取漁港にある


波有手の牡蠣小屋


へ行ってきました!


※西鳥取漁港は、大阪府阪南市にあります。

※波有手(ぼうで)読みます。


冬季の土日祝しか営業していないということで、なかなか行けなかったのですが、今日は休みだったので今シーズン滑り込みで牡蠣小屋へ!

ええお天気☀️


サイクリング日和🚴🏿


されど寒い。。



海沿いを走っていると

ハカノウエカフェ

ならぬ

ハカノヨコカフェ


また訪れてみたい。



牡蠣小屋手前で老婦人が

「今日寒いなぁ!」

とおっしゃるので、

「そうですねぇ!」

とかなんとかしゃべっているうちに、30分以上経っていました(笑)

いつもここで飛行機の離着陸を眺めるのが好きなのだとか。


落語家であることを伝えると、激励していただき

「また観に行くわ!」

とゆうてくださいました。



そんなこんなでようやく牡蠣小屋へ🌊


たくさんの人で賑わっているので、名前を書いて待つことに。


その間、近くを散策🚶

ワカメ like a art


海苔なう!


周辺散策も楽しいです♪


そして、小屋の周りも牡蠣だらけ!


牡蠣の販売もあって、賑わっておりました!



そしていよいよ入店…


まんぷく定食とビールを注文🍺


阪南市の酒造

「浪花政宗」

の波有手限定ラベルも良かったなと後で思う…。


牡蠣デカっ!

ボリューム半端ない!!

ちなみに炊き込みご飯と味噌汁にも牡蠣が結構入ってたので、合計15,6個いただきました。


焼き牡蠣は、そのまま食べても旨みがすごかったですが、卓上の阪南市名産「なぐらポン酢」をかけると味変できてええ感じでしたウインク



そして近くに、漁師の家めしでお馴染み

「英進丸」


こちらは年中やってますので、阪南市へお越しの際はぜひお立ち寄りを!


阪南市へお立ち寄りの際は…