兵庫県西脇市にございます、播州成田山の節分祭へ行かせていただきました。

昨日からの雨が心配でしたが、天気は晴れ☀️



役員の方に混じり、豆まきをさせていただきました。


ずっと晴れていたのですが、雪鹿が表に出ると霧雨が…。


しかし気にするほどではありません!


たくさんの人たちから注がれる熱い眼差し!


視線の先には、次々と撒かれる落花生・時々袋ラーメン。


寒空の下、境内は温かい笑い声に包まれました。

撮影は、ジャグラーのHIXさん。




そして雪鹿が漫談ステージへ移動すると…


雨が…


2年前に寄せていただいた時は、このタイミングで雪が降ってきました❄️


ほとんどのお客さんは、舞台から数メートル以上離れたテントへ。


野外ステージで芸人力を鍛えていただきました。


というかこの状況でこれだけのお客さんが残ってくださる…なんと有難いことか!


それもそのはず

お楽しみの抽選会が控えていたんです。


抽選会の司会という普段やらない仕事でしたが、めちゃくちゃ楽しかったです!


すべてのプログラムが終了し、雪鹿が舞台から降りた途端、雨はぴたりと止みました。


嗚呼、恐るべし雨男


ギャペー!