色々な職種で外国人労働者はだいぶ増えましたね👀

僕が高校卒業した頃(12年前)に中国の方と仕事を一緒にしていたが

日本語はペラペラだった


あれから12年僕は今

日本語が全く通じない中国の人と働いています👀💦


ITだったりAIだったりチャットボットなど色々な物の進歩のおかげで

言葉の壁を越えるのは容易になりました。


これと
このアプリに助けられています✨

このアプリで英語は娘とたまに勉強していたのですが中国語を勉強するには
英語をマスターしないとダメみたい👀💦











このアプリで中国語を勉強しようと思います。


歴史の壁は越える事が出来ないかもしれないが言葉の壁は今の時代越えれるはず‼️