5月も後半

ヨガ講座もお部屋がムシムシ

エアコンの冷房や除湿を入れたり切ったり…

湿気の季節がひたひた近づいています爆笑




ここのところ

ガイコツさんを

あちこち連れて歩いています。

講座の始まる前に5分程度のお話

講座途中でも意識付けに身体の位置など

具体的に示したり…


ガイコツさんの移動中、

あちこちゴツンゴツン

ぶつかってしまうことがあり、

バックのなかから出すときドキドキびっくり

あーアゴがハズレたー

ガイコツさんおつかれ気味ですショボーン

今日、袋から出すと

あらら、とうとう脚が…うずまき

上矢印西生涯学習センター「やさしいヨガ」


皆さんも苦笑いアセアセアセアセ

ガイコツさんごめんなさいお願い

でもこのまま脚で

色々お話させていただきましたOK

ガイコツさん、あなたのおかげで

皆さん、自分の身体に意識を持って

いただいた…と

私は感謝していますよラブラブ







母の一周忌があるので、

前日に広島入り

以前から行ってみたかった

竹原市”

名古屋から新幹線で岡山、こだまに乗り継ぎ

三原まで

さらに在来線で忠海駅へ

忠海港まで歩いて船に乗って15分

大久野島に到着ルンルンルンルン

ここはうさぎ島とも言われて人気の島うさぎ

あちこち可愛いうさぎさんがいるよーラブラブ

うさぎさんに近づくとエサをもらえると思って

うさぎさんも近づいてきますウインク

エサは忠海港で購入したので

どうぞー気づき

でも、エサがなくなって…

うさぎさんもらえると思って近づいてくるから、

持ってなければサッとお尻向けちゃうよ笑い泣き

かしこいねぇダッシュ

大久野島は、戦時中

毒ガスを製造したそうで、

その時期はこの島は地図から消えたそうです

そんな暗い過去のある島でもあるんです。


大久野島から瀬戸内海

本当にキレイラブ


小さな島なので、1時間ほどで一周できちゃう

船の時間もあるので

そろそろ島を後にして…



忠海駅からJR呉線で竹原駅へ

竹原まちなみ保存地区

「安芸の小京都」と言われるようで…

しっとり静かな町並みです。


旧笠井邸

中に入れていただきました

2階の梁がすごい

2階からの眺め



竹鶴正孝・リタ像



普明閣(西方寺)


町を一望できるラブ


ふらっと入ったカフェ

甘酒氷

酒粕(竹鶴)の甘酒で出来たかき氷

こんなん初めてキラキラ

めちゃ美味しかったグッ


駆け足の竹原市巡り

高速バスで広島駅まで戻り

本日のお宿へチェックイン



夕食は

広島駅

駅前ひろば

初めてのお店〜「焼くんじゃ」

ふわとろ焼き とろろと卵を上にかけてグッ

細目の麺にキャベツたっぷり

やさしいお味でしたウインク

また来よう気づき



次の日は、

母の一周忌法要

身内だけで行いました。

昨年6月に亡くなってから、早いもので

一年が経とうとしています。

でもまだ実感がない…

きっと、母は私の中に居るからなのかな⁇


肝心の父は

前回のブログでもお話ししましたが、

入院中

さらに院内感染でコロナに罹ってしまいガーン

幸いほとんど症状もなく、胸を撫で下ろし

ましたが、今回は顔を見ることもできず…びっくり

それにしても次から次へと

病の試練が…ガーン

乗り越えているのは、

運がいいのか、生命力が強いのかアセアセアセアセ

法要の後、みんなで会食

こんな機会しか姪や甥と会えないねー

社会人として頑張っている姿頼もしいラブ



そろそろ梅雨の気配…あめ

台風1号も発生したらしい魂

暑さにも慣れてない時期だから

体調には気をつけないと…

読んでいただきありがとうございますハート

みなさまもどうぞお気をつけ下さいませ。