3月に入って、寒さがぶり返していますねびっくり



自宅近く、一本だけの河津桜

今年も綺麗に咲いてますガーベラ






二月の三連休

zoomで、峯岸道子先生の

【人生100年時代、ずっと動ける体づくり

〜モビリティの覚醒〜】

指導者講座を受講しました


ヨガ講座に参加してくださる皆さんは、

ほぼ60才以上

そういう私も同じ世代。


いつまでも、健康な日常生活を送って欲しい。

多分、ヨガに来てくださるみなさんも

そう願っているかと…

正直、ヨガだけの方向からでは

そのあたりを賄えるのは難しいかな…

思い始めていました。

道子先生のこのカリキュラムは、

補うことが出来そうキラキラ

受講を決めました。



内容が深く、量も多く、

頭も体もついていかない程

とにかく濃い講座。

今まで自分に染み付いたヨガから

一旦切り離して、

落とし込もう…


【モビリティの覚醒】

まだまだ時間がかかりそうです爆笑

テキストをそばに置いて

時間がある時、目に通してますアセアセアセアセ

この3日間は、

本当に新たな学びになりました。


道子先生、

一緒に受講した皆さん、

ありがとうございましたラブラブ




3月に入り、父の施設も面会再開

またまたビューと広島を訪れました新幹線前


今年もう2度程救急搬送されました救急車

心臓に水が溜まり、心不全

水を抜けば元気になりますキョロキョロ


この日は体調は良く、一応15分の面会も

声も大きく、

5月に行う母の法事の打ち合わせも

サクサクっとして照れ

その5月には95歳になる父。

妹と私、

娘は生きる課題を

掲げては

父主導で何気にすすめてもらいます。

とりあえず、5月の法事。

ここまでは元気で…

で、次はひ孫(妹の孫)と夏に会う…

元気で生きて欲しいと願う娘です。




父に会う前

ちょっと時間があったので

おりづるタワーへ


原爆ドームの通り挟んで建つビル

屋上展望台からは広島市街見渡せます

下矢印真上から原爆ドームを眺める…

外観はモニュメントのように整えても

上からだと79年前そのままの姿が、

心痛いですショボーン

下矢印広島城


上矢印資料館

下矢印新しいサンフレッチェ広島のサッカー場も


夏に来たら、涼めそうですねーOK



そうそう今回初めて広島ぎょうざを

うーん、普通のぎょうざでしたタラー






本日は

東日本大震災の日お願い


13年前は金曜日で

私は三重県のとあるフィットネスクラブで

ヨガレッスンの最中でした。

揺れが長くて、途中中断し、

終了後、スタッフから

「大変なことになってるピリピリ」とテレビの前に

引っ張られて…

見たことのない光景に言葉もありませんでした。


今年も元旦に能登の震災があり、

最近でも千葉の方で地震が多発しているし…


南海トラフの地震も頭の片隅に置いて

日々生活しなければ

と、改めて感じています。



長くなりました。

最後まで読んで頂きありがとうございましたハート