こんばんはニコニコ

 

今日はジニョンのVLIVEでしたね。

なにこれ、楽しそう音譜音譜音譜

 

今帰って来たのでライブでは見れなかったけど、後でゆっくりみてみようっとドキドキ

実は…今日から主君が2泊3日の社員旅行に行ったのです。

久しぶりにゆっくりと自分の時間を過ごせそうです照れ

 

 

 

おとといは、すっごい浮かれ気分でブログを投稿してしまったようで反省しています汗

多分変なアドレナリンが出ていたんでしょうね。

私にしては、やけに早い投稿だったし、なんか慌て気味だったし、

後で読み返して、誰が書いたの??滝汗って自分でも驚きました。

 

 

ジニョンのファンミは複雑な心境を呼び起こしますよね。

配慮が足りなかったなぁと申し訳なく思っております。

 

 

 

今回は、落ち着いて書きます。

 

さて、本題に移ります。

 

VLIVEでのVOD(初めて聞いたよこの言葉)なるものの購入は、アナログ人間の私にとってはとてもとてもハードルが高く、未知の世界でした。

ラインスタンプを買ったことはあったけど、それも2年前の話・・・。案の定忘れていることばっかりで、心臓バクバク、冷や汗ダラダラで、VOD購入しました。

何とか今回は購入できましたが、またすぐ忘れると思うんです。年も年だし・・・。

なので、次にまた買うときのため、今回は少し冷静になって私が購入した方法をここに残したいと思います。

それに、同じような思いをされている方もいらっしゃるかもしれませんので、少しでも参考になればと思います。

どんな画面がでてくるかわかれば心の準備ができると思うので。

少し記憶が曖昧なところもあるので、順番が違ってるかもしれません。イメージとしてとらえて下されば幸いです。

どっちにしろ、うっすい知識なので参考程度にしかならないとは思います。

アナログ人間の私が書く!? と、自分でもびっくりしております。

 

 

今回のジニョンファンミを例に説明します。

それから、機種はiphoneです。アンドロイドはよくわかりません。

 

 

 

私の場合(iphone8 itunesカードを使って購入しました。

スマホ代金払だと主君にばれますので・・・

 

①購入金額に見合ったitunesカードを購入します

 (コンビニでも売ってます)

こんなやつです。1500円、3000円など金額が明記されているのもあるし、1500円以上から1円単位で金額を自分で設定できるものもあるようです。今回ジニョンのVODは2,120円でしたので、この金額指定でカードを買えば無駄がないと思われます。

 

②AppStoreアプリを開き、右上の丸い人型マークをタッチします

③ギフトカードまたはコードを使う タッチ

④itunesカードの裏面のシールをはがし、そこに印字されているコードを入力するか、カメラで読み取ります

 

 

⑤VLIVEアプリを開きます

 

現在はジニョンファンミ売り出し中のため、開くとすぐこのような画面が表示されます

 

⑥パッケージを購入するをタッチ

 

この表示が出ない場合は

下の段の真ん中の買い物かごみたいなのをタッチ

フォローしているチャンネルにタッチ

お目当ての商品をタッチ

 

この画面が出ると思います 

所持コインが0になっています

まずコインを900コイン買います

 

⑦水色のBUYをタッチ

⑧所持コイン0なので、「コインが足りません。チャージしますか?」と聞いてきます→購入をタッチ

⑨所持コインの画面に行くので、必要な分だけコインを購入します

 

こんな画面です

 

今回は900コインだったので 100+200+600 の3回にわけてコインを購入します

 

V100の¥240の所を押すと

メールアドレス登録を要求されます

(初めて購入するときだけなのかも)

 

 

私ここでつまづきました・・・

「なんで? アドレス教えたくないんやけどむかっ」って(笑)

しかも英語だし・・・むかっ

でも入力しないと進めなかったので登録しました。

よく読むと「決済履歴の送信に必要です」ってちゃんと書いてある・・・。

 

それと、BANAさん情報なのですが、迷惑メール対策などされていて認証メールの受信ができないと、この後行うメール認証ができないようです。設定を変更しておいた方が良さそうです。

 

コイン及びVOD購入後VLIVEよりメールでお知らせが来ます。

そのためにも必要なようです。

 

後でライン英語通訳に翻訳してもらうと

 

 

だそうです。

 

⑩メールアドレス入力欄をタッチすると

 

多分こんな同意の画面出ます(ここら辺ちょっと記憶怪しい)

 

⑪同意します

 

⑫メールアドレスを入力すると、「認証する」が水色に変わります→タッチ

 

 

この画面が出ます

 

 

⑬確認をタッチ

 

VLIVEよりメールが届いてます

メールを開きます

 

⑭水色の「メールアドレスを認証する」をタッチ

 

次の画面が出ます

 

 

⑮「GO TO V LIVE」をタッチ

(ここも記憶がちょっと曖昧です。ごめんなさい)

 

 

⑯認証完了画面→下の方の続けるをタッチ

 

 

多分、この後だったと思うんですけど

法定代理人の画面が表示されます

ここがまたよくわからなかったあせる

未成年が勝手にコイン買わないように設定するんだろうけど、私未成年じゃない・・・。

登録しても良かったんだろうけど、いったん戻ったか、中止したらもうこの画面出てこなくなりました汗

ここの正しい設定がよくわかりません。

でもスルーしても買えました。

 

 

で、※印の画面に行って、再びコイン購入手続きをします。

 

今度はAppleからパスワード要求してきます

⑰AppleIDのパスワード入力

久しぶりに購入する人は本人確認の質問があるかも

 

AppStoreから課金内容と価格の確認画面でます

⑱Touch IDで支払う場合、指紋認証の指でホームボタンをタッチ。

Touch IDに失敗した場合はAppleIDのパスワードを入力すればいいらしいです。

Touch IDじゃない場合はどんなメッセージが出るのか・・・ここちょっと、曖昧なんです汗こんな大事なとこが曖昧ですみませんm(__)m

 

 

⑲OKをタッチ

これで、100コイン買えました。あと200と600買います。

 

すると所持コインが900になるので

これでやっとVODを購入できます

⑳水色のBUY をタッチ

 

㉑約款に同意します

 

㉒BUYをタッチ

 

㉓確認

 

これで購入手続き終了。見ることができます。

 

なお、後で、VLIVEから購入履歴のメール、Appleから領収書(請求先Storeクレジット)のメールが来ます。

 

 

 

続いて・・・

 

会社の先輩オンニ(iphone6) スマホ代金払で購入。

堂々とびっぽ活をされているなら、こちらが簡単だと思います。

 

①~④は飛ばします

 

⑤から始めてください。あとはほぼ同じです。

 

⑱の所で青色の「支払い」を押してください

 

後程、Appleから領収書メールが来ます。

(オンニの場合ドコモの契約なので、請求先NTTdocomoになってました。月々のスマホ代金と一緒に引き落とされるのだと思います)

 

 

 

 

以上、記憶を頼りに書きましたので、違っている所や曖昧な所が多いと思います。その場合はすみません。ご容赦くださいm(__)m

 

 

 

搭乗希望の方、遅れても乗れることを祈ってますキラキラキラキラ

 

 

私も次のフライトはすんなり搭乗できそうです。

 

 

 

補足・・・びっぽのVODも買おうと思ったけど、「このパッケージは権利者の要請により、日本からはご利用いただけません。」って書いてあるのがあった・・・。買えないのかなぁ?。書いてないのは買えるのだろうか?

 

 

 

 

 

 

とっても長くなりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

画像VLIVEよりお借りしましたm(__)m