物件32号:火災保険を更新 | K's Yellow Pad

K's Yellow Pad

日々の活動記録

○物件32号戸建て:

火災保険料、上がってますよね😅。M井S友海上からAIG損保へ切り替えて、火災保険を更新しました😊。

 

 

何度も書いてますが、M井S友海上には怒ってます。なぜなら、

(1) 火災保険金を難癖付けて(私の主観ですけど)何度も払わなくて、

 

(2) 4社中、ダントツの最低の火災保険支払い認定パーセンテージで(主観じゃない事実)

 

(3) ある1件では、電話してきた担当者があからさまでたいへんなコンプライアンス違反をしても、その上席からはまったく謝罪はなかった(甘かったです。金融庁に報告しておけばよかったプンプン)し、

 

(4) そして、その後のある1件。T海上さんは請求すれば文書でくれるのに、訴訟などが怖いのか、火災保険の査定文書を「社内規定で文書では出せません」と半年も言い張って、その担当者は恐縮しまくっていたけど、結局、文書は出さなかったプンプン

 

 

というわけで、保険料は他社より安いので加入される方は多いかと思いますが、お勧めできないですプンプン。真っ当な被害なのに、M井S友海上は「火災保険金をできるだけ出すな」と全社的に言っているように感じますプンプン

 

 

保険料は、5年前のほぼ3倍になってました😅。AIG損保の代理店とやりとりしましたが、「建物金額の最低額が上がっていて、ハザードマップで水災被害確率がほぼ0%なんだけど、水災を外すことができない(ええ〜!)」とのこと😅。みなさん、この点、お気をつけください。

 

 

契約を見直して、

(1) 事故時諸費用を30%から10%へ。

(2) 水災をII型へ、

(3) 地震保険を最低限へ、

で、見積もってもらって、5年一括払いで約20万円弱。ほぼ3倍に上がってました😅。

 

 

引き続き1週間で2件の更新があります😅。すべてM井S友からAIGへの乗り換えウインク。AIG損保は保険料高いけど、対応が段違いです。これからもよろしく〜❗️