伊勢・鳥羽絶景編 | 八代華代子オフィシャルブログ「Begin with table」

式年遷宮の伊勢神社

外宮は比較的落ち着いていましたが、内宮はとても混んでいて

正宮のお参りは90分かかっていました。(翌日の日曜日は2時間だったみたい)

私と息子は、鳥羽で夫と待ち合わせをしていたので断念し、

石段の下からお参りしました。

 
 
樹と空と雲と社の屋根のコントラストは、息をのむ美しさキラキラ

その夜は、ここからバスで30分ほどの鳥羽の浜辺の旅館に一泊。

窓を開けると波の音が聴こえるほど静かです

部屋の大きな窓から、翌朝、こんなに温かい光の朝日が昇りました。


 
光の美しさが、本当に素晴らしい場所です。

この日は、鳥羽湾の観光船に乗って、イルカ島へ。

途中、カモメに餌をやると手から食べるほどに近づいてきます。


 

イルカ島ではショーの時間が合わなかったので、

遊泳しているイルカさんに挨拶だけして、展望台へ。

 
 素晴らしい伊勢湾が一望できます。

三重県は、学生の時(バブリーな時代)鈴鹿サーキットにF1観戦に

来たことはあったのですが、

こんなに神々しい自然と豊かな食べ物に恵まれた所ということを

今回知ることができて大感激です。

明日10月2日が内宮、5日が外宮の式年遷宮です。

この秋、みなさんもお出かけになってみてはいかがですか?