フクラギくん・・♪ | 八代華代子オフィシャルブログ「Begin with table」

今日の東京も寒いです

日差しは暖かいのですが、風が冷たい・・・


私が札幌に行って一週間。

時の経つのって本当に早くて、怖いです

札幌ネタで、まだ「美味しい話」はあまりしていませんでしたね。


昨日のブログでご紹介した一期上の先輩・ななみさんが、

美味しいと評判のbistroに連れて行ってくれました。

札幌ファクトリーのすぐ近くの

赤い屋根と扉がかわいいお店

BISTRO  de ja








前菜には

「紅いもと人参のポタージュスープ」

紅いものきれいな色と、深い甘みが

視覚と味覚を満たしてくれます






この「田舎風パテ」もおいしかった~

手作り感の中にも

本当においしさが詰まっていました。

ワインでいただきたい一皿です。





「フクラギのソテー、マスタード風味」

フクラギって知ってますか?

膝の下の裏側じゃないですよ~(それ、フクラハギ

私は札幌に5年住んだのに、知りませんでした。

成長と共に名前が変わる出世魚・ブリのこども。


東京ではイナダと呼ばれるくらいの大きさらしいですが、

地方によって100くらい呼び方があるんですって

北陸以北では、そのくらいの大きさをフクラギと呼ぶらしいです。

イナダと同じくらいだとあまり脂がないはずですが、冬場なのでやはりそれなりに脂がのっていて、

マスタードのソースとバッチリでした。


美味しいビストロで、大好きな地元のお魚を食べ、ひとつ賢くなって・・・うん、満足!

デザートは、おしゃべりに夢中で、写真を撮るのを忘れました・・・

みなさんも札幌に行ったら、お寿司やラーメンもいいけれど、

こんなところをのぞいても楽しいかも。