テンペで作ったタコライス♪ | 八代華代子オフィシャルブログ「Begin with table」

fm yokohama で毎週水曜日に出演している

ハピデリこと「HAPPY DELICIOUS TIME」

今月のテーマは「発酵食品」!

一回目の先週は、大豆をテンペ菌で発酵させた「テンペ」を特集しましたよ

インドネシアではよく食べら

れている「テンペ」

納豆のような粘りもにおいも

ないし、くせもありません。

味は、大豆の水煮のようで、

シンプルなお豆の

甘さと旨みがとても優しい。





このままでももちろんおいしいですが、焼いたり、揚げたり、煮込んだりと、お肉と同じように使えます



マクロビオティックのカフェでは、「テンペのから揚げ」とか「テンペの照り焼きサンド」とか時々目にし

ますよね。

今回の番組には、

テンペをひき肉に混ぜて

タコライスを作っていきまし



栄養のバランスもばっちり。








テンペが大豆のクリーミーさを加えてくれて、とってもまろやかなおいしさに

作り方は・・・右にあるバナーから番組ブログをのぞいてみてくださいね