残ったもの・・どうしてる? | 八代華代子オフィシャルブログ「Begin with table」
先週、日本経済新聞に

「食材、いつまで利用する?」という面白い調査が載っていました[:ムード:]

「口をつけて飲んだペットボトルのお茶を何日以内に飲むか]」の問いに
1日から3日以内と答えた人が50%以上でした。

しかし、その結果に、大手飲料メーカーは

「コップに注ぐ場合は、開封後冷蔵保存で2-3日、
直接口をつけて飲む場合は雑菌が繁殖するのでその日のうちに飲みきるように」


というアドバイス!![:聞き耳を立てる:]

わかってはいても、残ったからと言って捨てるのはもったいないと
ついつい冷蔵庫に・・・ということ多いですよね。

最近は、風邪やインフルエンザなどの菌も溢れていますから、
特に気をつけたほうがよさそう[:たらーっ:]

その記事には、さらに、開封後のバター&マヨネーズの使用期間についても
注意点がありましたよ~[:くるりん:]

「バターもマヨネーズも酸化が早いので、一ヶ月以内に使い切るように」と・・。

バターは冷凍できるからいいけれど、マヨネーズは小家族だと使い切るのも大変[:汗:]

マヨネーズは、保存するときチューブの空気をしっかり抜いてふたをすると
だいぶちがうそうです。


そうそう[:ひらめき:]
使いかけの生姜は冷凍しておくと、おろししょうがの色が鮮やかになりますよ♪
教わって、試してみたら、ほんと・・便利で色もきれい[:ぴかぴか:]

なんでも新鮮なうちに口に入ることがBESTですが、
ちょっとした工夫で無駄をなくせたら嬉しいですよね[:ウィンク:]