即座に問われるセンス♪ | 八代華代子オフィシャルブログ「Begin with table」

今日の東京は・・

午後から久しぶりのお日様~

暑いけど、なんだか嬉し!!


ここのところバタバタでなかなか行けなかった陶芸の工房。

久しぶりに行ったら、素焼きが出来上がっていました~。





現在制作中の平皿セットとお魚の箸置き
これから色を付けて、本焼きして完成予定です。

今は、ろくろではなく、手びねりで形を作っているので、
微妙に形が違う・・・

でも、先生いわく、

「これがろくろにない良さなんです。出来上がるとどれも個性的で面白いですよー」

って・・。

先生の言葉を信じて・・完成を待ちます

陶芸って・・
始めてみて気が付いたんですが・・

 「底の厚みは何ミリにしますか?」
 「え~と・・・」
 「色はどの色使う?一色?二色?」
 「ど、どうしようかな・・」

と、とにかく、その場で決めることが多いのです。

せっかくだから、納得したものにしたいのですが、
のんびりしていると全然先に進めない・・

アラフォーママのニューヨーク1000日間」の本の装丁や
帯のピンクの色合いを決めるのだって、
3日間くらいずーっと悩んでいた私・・。

すぐ決めるのって・・大の苦手。
昔から、けっこう気が小さくて、冒険ができないタイプなのです。

でも、この陶芸のおかげで、

遊び心

とやらを学んでます。

その日の気分やそのときの感情で
いろんな形や色のお皿ができたっていいんじゃないかな~って・・。

そう思うと、即座の判断も苦ではなくなりました~

妻になり、母になり・・四十路も超え・・
なかなか人生の冒険はできませんが、
陶芸くらいは思い切り成り行きで楽しんでいこうと思いま~す

それからひとつ、お知らせ~

明日の朝9時25分すぎから、
青森放送のラジオ サタデー夢ラジオ に生放送で電話出演します。
そのエリアの方は聴いてくださいね~