▶前回 椎間板ヘルニア 【Part.6】の続きから



あれから入院中に、手術の時の詳しいお話を
担当のDr から、説明してもらう事ができて
摘出された、私のヘルニアのホルマリン漬けも
見せてもらいました 実際に見てみると量は
そんなに多くなかったみたいなんですが
神経が腫れてしまっていたそうです


家族が側に居ない状況で、手術を受けたので
何も知らなかった事が多く、手術の時に実は
Dr がもう一人、とても遠くから応援にきて
頂いていたという事も、他の関係者の方から
聞く事が出来ました…手遅れになってしまう前に
無事に手術を受ける事が出来て、
本当に良かったと思う 


その後日、リハビリも毎日少しずつ頑張りながら
病院での入院生活を過ごしていきました
そして術後2週間目の早朝、その日からいつも通り
またお薬を再開していきましょうという事に
なったのですが、その約3、4日前位から
何故か胃腸の調子がよくないんです…と毎朝
伝えていたのですが、それでも飲んで大丈夫ですよ
という感じ?で、内服薬を手渡されたので、
食前にその薬を飲んでしまっていました


飲んでから数分も経たないうちに
胃にかなりの痛みが…出始めて
いつも以上に強い吐き気も出てきて止まらず…
何か胃に入れないと、不安な気持ちのまま
朝食の時間にごはんを食べ始めると…更に痛くて
苦しくて、我慢ができなくなっていって…
さすがにこれはおかしいと思い始めました


私は普段から全然吐いたり、しない方で
どんなにお酒をたくさん飲んでいても今まで
一度も吐き気がなく、お酒にも強い方なのに…
お薬を1錠、飲んだだけで…こんな事になり
その日だけでも胃の激痛と吐き気で
計18回も、吐き続けてしまいました悲しい
こんなに苦しい事が続いた事は今までになかった
周りの患者さん達や看護師さん達にも、
かなり心配してもらっていました
CTも急遽、受ける事になってしまい、検査は
異常なし…(念の為に、検査は受けておきました)
胃腸科のDr にも、内服薬の話をしておきましたが
一番相談したかった内科のDr は多忙なのか、
来られない?ようで…どんどん体調が悪くなって

激しい胃痛と吐き気に、経口補水液を自力で
飲む事も困難になってしまい、急遽
点滴を2種類連続で使っていく事になりました
何かを吐き続けてしまうと、喉が痛くて苦しくて
術後の腰にとても負担がかかって
しまったと思います…病室の自分のベッドの上で、
のたうち回りながら寝ていると逆流性食道炎と
強い吐き気で短時間しか眠れず、ずっと
痛みと吐き気が続いていくと、だんだん耐えられ
なくなり、気持ちも落ち着かなくなっていきました


ずっと吐き続けていく事に疲れていきながら
短時間だけ寝落ちしてしまう回数が増えていき、
吐いた後は少し胃が楽になれる?気がしてしまい
丸1日以上、飲食は点滴のみになりました
痛くて…痛くて…苦しくて、眠っている間だけは
痛みを一時的に、感じずにいられましたが
次の日も入院中はぐったりしているか、痛みの
あまり、院内を歩き回るかベッドに戻って
吐いているかだけになり、その日は一口か二口、
水気の多いスイカや牛乳を口にしてみても、
すぐに吐いてしまい…結局5、6回
吐いて、前日のように痛みと吐き気を
我慢するだけで、吐き気止めや痛み止めも
吐いてはまた時間をおいてから、薬を飲んでの
繰り返しばかりでした…


次の日の飲食も牛乳のみか、スイカを二口位で
それも毎回、強い吐き気で吐き過ぎてしまう…
痛みも治らないまま、退院日まで2日間が経ち
なんとか耐え抜いている時に、実家からお迎えが
ようやく来てもらえたのですが
疲労と痛みで、うまく声が出せなくなり、
ぐったりしたまま、何時間も車の移動に
耐えながら、やっと実家に帰る事ができました
今回も長い 入院生活でした

その後、7日間の間、回復の為に
胃が痛くなりにくく、吐き気が起きにくい
飲食物を少しずつ、少しずつ…
色んな食べ物のにおいにいつも吐きそうに
なりながら、自己流で回復法を考えていったよ悲しい
退院後4日目までは、自室のベッドの上でも
痛みと吐き気に耐えながら、休んでいたの
ですが、夜は特に痛みでなかなか
眠れない夜が続きました 


水分補給にOSー1は水と割って少量ずつ
飲むようにしないと飲みにくくて、
吐き気が強くなりやすかったです
添加物が少ないOSー1を買ってきてもらい
毎日、最低一本は水と一緒に少しずつ飲みました

それと、最初は少量のスイカと少量のヨーグルト、
牛乳をゆっくりしか食べられなくて、スイカは
お腹が緩くなりやすい事があるからと、止めて
りんごヨーグルトと牛乳のみを3日間
OSー1の水割りと一緒に少量ずつ、摂りました
しかし…3日目が過ぎた辺りで、今度はお腹が
空いた痛み?と逆流性食道炎なのか、胃炎なのか
よく分からなくなっていきました

連日、夜中の0時か1時頃に目が覚めてしまい
OSー1の水割り1杯と、牛乳を1杯、ゆっくりと
15分以上かけて、少しずつ飲みました
それだけでも朝までなんとか眠れたので、
驚きでしたね


4日目からは、お粥少量とミルクバナナの
ジュースをミキサーで作ってもらい、
少量の野菜とお肉をよく噛むようにして
お粥は数口しか食べられなくて、
それでもまた5回位吐いてしまい、
夕食は無しにしました、水分補給のみです


退院して、5日目の朝
食べる事がいつもより怖くなく
なってきて、食べ物のにおいもやっと、
美味しそうだなと感じられるようになりました
あれから、おなかが空いたと感じたら
りんごを擦ったり、小さく切って少しずつ食べて
分食していたのが本当によかったです
美味しいりんごに、胃腸がだいぶ助けられました
ごはんも少量ずつ増やして食べられるようになって
吐き気はまだ続いていても、夜中の飲食は
食べなくても眠れるようになりましたニコニコ


退院してから、7日目の朝
だいぶ回復してきたので、そろそろ帰らないと
いけなくなり、新幹線と電車、バスを使い
荷物は送る事にして、なるべく軽量の身で
半日以上かけて、無事に帰る事ができました


椎間板ヘルニアの術後は、入浴時以外
常にコルセットを着用したままの生活と、
痛みも行動制限があり、大変なのですが
薬の副作用が本当にキツかったです
2度と胃腸の急な炎症になりたくない
実家で体重を測ったら、この1か月だけで
10キロ、痩せていました
ごはんをいつも通りに食べるようになってきたら
2キロは元に戻りましたが、それでも8キロも
痩せてしまい、とても怖い思いをしました
これは、健康的な痩せ方じゃないんだもの…涙


ようやく体調が落ち着いてきたので、
これからも健康的な身体を作りながら
生活していきたいと思いますニコニコ
今回は入院生活の事で、体力が今までで
1番、なくなっていたので、がんばらないとです



今回は椎間板ヘルニアの治療中に、急に激しい
胃腸炎が薬の副作用で起こってしまった内容が
メインになりました、次回は術後1か月
検診の経過などを、時間をみながら
書いていきたいと思います


おやすみなさい