モデルハウス探検ツアー① 飛騨・陽だまりの家 | りんご舎 ~りんごや~

りんご舎 ~りんごや~

アロマ、アルバム大使、りんご愛好家

木 家は木造がいい!!派の私は


今回のツアーをとても楽しみにしておりました音譜


まずは


飛騨工務店さんの 『ひだまりの家』


__ 1.JPG__ 1.JPG


光と風・人と木がテーマの木造住宅は


本社が岐阜県下呂市の会社


地元の木を使い


木を知り尽くした職人さんがつくる家


そんな印象でした。


玄関入ると、

正面にリビング、右手に和室

床・天井・柱


『木』に包まれてる


木の香りが、気分を落ち着かせてくれました


__ 1.JPG__ 1.JPG

リビングの一角

内側に網戸で格子の雨戸が目隠しにもなる

夏は外の視線を気にせず、風を通すことができる

イイなーポイント!

外側は広いウッドデッキになってます。

ストーブもありました。






__ 2.JPG__ 2.JPG

壁は漆喰



__.JPG


キッチン・トイレのカウンター・壁は格子だったり


もちろん すべて無垢の木が使われてます。


家具なんかもご希望があれば作ってくださるそうですよ。


リビングの造り付けの広―いベンチにて、ツアーの皆さんと



ここ、ウッド・ビレッジに展示の住宅はどこも

国産の木を積極的に使い、天然のものにこだわった

健康をも意識した家作りをしています。

他の住宅展示場とは違うものを感じます 自然
 




き  株式会社 飛騨工務店さん

   http://www.hidakoumuten.co.jp/