☆京都 祇園祭は鱧祭☆ | 山本かおりの健康生活ブログ

山本かおりの健康生活ブログ

健康アドバイザー山本かおりの
健康維持、病気予防、ダイエットのための食生活改善のブログです。
私も45才の時に12キロ減量して
心も身体も笑顔になりました

他に仕事のこと、趣味のこと、家族のことなどを通して
健康になるヒントお届けします

和服女性が揃うと雅でしょうウインク

どんなお洋服より

華やかでしょうキラキララブラブ乙女のトキメキ

京都は

祇園祭のまっただ中です

(お顔をお出し出来ないのが残念ですが
     私のお友達  みんな京美人さんばかりです)

こんにちはおねがい

健康アドバイザー・
ショッピングキャスターの山本かおりです
    ♪v(*'-^*)^☆♪v(*'-^*)^☆♪v(*'-^*)^☆

昨日17日

京都では、

祇園祭の前祭(さきまつり)巡行が

絢爛豪華に執り行われました



京都祇園祭は

鱧まつりとも言われていまして

7月に入ると

スーパーの鮮魚コーナーにも

骨切りされた鮮度のいい鱧が

普通に並びます


我が家でも

毎年、祇園祭の巡行にあわせて

鱧で元気を養うようにしていますチョキ

一番好きな食べ方は、やはり

鱧落とし


湯引きします


お湯を通した鱧を氷水に受けて


鱧落としの完成です

梅肉を添えて

キリリと冷たいビールで頂きました


鱧は

良質のたんぱく質

体力向上
疲労回復効果が高く

悪玉コレステロールや
中性脂肪を減らす働きも

〆は

鱧の骨でお出汁をとって

お吸い物に

祇園祭とともに
京都には、本格的な夏がやってきます晴れヒマワリ

みなさんも
体力向上、疲労回復に効果のある食材選びで
厳しい暑さを乗りきってくださいねWハートWハート