☆海の野菜「昆布」を身近に☆ | 山本かおりの健康生活ブログ

山本かおりの健康生活ブログ

健康アドバイザー山本かおりの
健康維持、病気予防、ダイエットのための食生活改善のブログです。
私も45才の時に12キロ減量して
心も身体も笑顔になりました

他に仕事のこと、趣味のこと、家族のことなどを通して
健康になるヒントお届けします

よく行く京都の洋服屋さんで

入った瞬間、目がバチバチと

合ってしまったんです目


いつもアドバイスして下さる担当の方も

「このコート、山本さんよね!と
       思ってましたカナヘイ花カナヘイ花」と言ってくれて

「いつ買うの?今でしょ!」と

即買いしてしまいましたてへぺろうさぎてへぺろうさぎ


こんにちはおねがい

健康アドバイザー・ショッピングキャスターの山本かおりです
 ♪v(*'-^*)^☆♪v(*'-^*)^☆♪v(*'-^*)^☆


今日は、

私が3年前ぐらいから常に使っている

昆布水紹介します



え?飲んでるの?

いえいえ

朝のお味噌汁のベースにしたり

スープ作る時も

煮物する時も

お鍋するときも

炊き込みご飯の時も

お料理に水が必要な時は

必ず使っています

普通にお水を使うよりは

お料理にコクが出ますチョキOK




使っている昆布

特にこだわりはなく

おだしを取るようのもの


毎日のことなので

お徳用はありがたいし


小さめに切って使うので

最初から切れているものや

切れ端だともっとありがたいんです




一晩冷蔵庫に入れておくと
昆布がふやけて
ダウンダウンダウンダウンダウン



保存は冷蔵庫で

だいたい5日ぐらい

その間は

水を継ぎ足しながら使います


5日使ったら

また、新しい昆布で同じように。。。

この繰り返しです


使い終わった昆布は

佃煮を作るという方法もありますつながる花1

(私も最初の頃は実山椒を加えて
作ってましたが)

お徳用の昆布を使っていながら

佃煮を作るときの

調味料代の方が高くつくてへということに

気付き汗

(主婦8年生にもなると、
知らず知らずについてくるこの感覚!
こんな自分が好きだな汗なんて思ったり)

昆布のエキスたっぷり頂きました!と

言いながら、使い捨てしていますてへぺろうさぎてへぺろうさぎ

メモそれでは、恒例の昆布豆知識メモ

昆布

「海の野菜」と言われるほど

ミネラルや食物繊維が豊富です

また、他の食品に比べて

体内にミネラルが吸収される率が高く

効率良く栄養素を摂取できます

カナヘイきらきら美肌作り
   昆布のヨウ素は肌の新陳代謝を活性化
   健康な髪や爪を作る

カナヘイきらきら胃腸を健康に
   昆布のネバネバ成分「フコイダン」は
   胃の粘膜を保護
   水溶性食物繊維の一種「アルギン酸」は
   便秘を解消

カナヘイきらきら貧血の予防や改善
   昆布には牛乳の約40倍の
   鉄分が含まれている    

カナヘイきらきら骨粗しょう症の予防
   カルシウムも豊富なので、
   骨や歯を丈夫にしてくれる

カナヘイきらきら糖尿病予防
    フコイダンやアルギン酸が血糖値の
    急激な上昇を防ぐ

紹介したのは一部です

他に、
免疫力アップ
動脈硬化予防など
嬉しい働きがあるんです


昆布のお料理となると、
毎日とはなかなかいきませんが

昆布水だと

気軽に昆布のいいとこどりが
できますよカナヘイハートカナヘイハート


※昆布には、ヨウ素が多く含まれているので甲状腺疾患等の方は、摂りすぎにご注意下さい。

今日も最後までお読み頂き
ありがとうございます
とても嬉しいですWハートWハート

健康は1日にしてならず!
毎日の食生活が
心と身体の笑顔を作っていることを
気にかけてお過ごしくださいねクローバークローバークローバー
アフィリエイトなら【A8.net】

リボン体幹トレーニングとしての日本舞踊リボン