コタツの職場にも、

新卒の社員が配属されてきました。


今日は初任給の日でした。

使うと 貯めるの、バランスについて、

ちょこっと話しました。


若いときは物欲が旺盛で、
お金の価値が高いと思います。
自分のために使うことは、
良いことだと思います。

その一方で、
貯金は、将来の自分を助けます。

そのバランスはとても難しく、
大切だと思います。

本人は、積み立てなど、
考えているようでした。

こちらから指導するものではありませんし
余計なお節介になってもいけません。
聞かれたら、それなりに話します。


さて、
もし自分が新社会人だったら? 

・ある程度の買物は、したい
・使うと貯めるのバランスは、わからない
・漠然と、お金の心配がある
ことと思います。

とりあえず 5万円など仮決めして、
貯金を進めます。

貯金の一部を使って、
個別株を買い集めていく、と思います。


まずは、新入社員を育てることで
全体のメリットにつなげようと思います。

では、
お足が集まりますように♪