認知症って

いろんな種類があるらしいです笑い


単なる物忘れがひどい

だけだと思ってたら

脳みそがダメージ受ける部分によっては

万引きなど反社会的行動をおこしてしまう

認知症もあります


介護福祉士の資格を取るために勉強して

知りました電球


奥が深い真顔


そんないろんな認知症症状がある

利用者のおじいちゃんおばあちゃんたち


何をしても

可愛らしいなぁ〜

憎めないなぁ〜

こんな素敵な人間になりたいなぁ〜

という人もいれば


なんで

すぐ怒るの?

お風呂入りたくないってなに?

トイレも行かないってなに?

困るの自分だよ?

すぐ怒鳴ったり

自分の思い通りにいかなかったら

杖を振り回したり


ヤクザですか?真顔


この差ってなんなんだろう…


人生いろいろ

どんな風に育って

生きてきて

なにを見て

なにを感じて


みんなそれぞれあったんだろうけど


どれだけボケてしまっても

人への思いやりや優しさ

たっぷりの愛嬌は忘れたくない


認知症になって人格変わってしまうっていうのも聞くけど

私はその人の生き様が現れていると思う


私はたくさんの人から愛される生き方を

ずっとしていきたい


だから日々学んで学習して

感謝の気持ちを忘れない


どれだけぐちゃぐちゃな畳み方でも

洗濯物を畳んでくれた旦那さんへありがとうちゅー




お友達と電車に乗りました🚃

ローカル線のたった20分ほどだけど

どんな特別な場所へ連れて行くよりも

友達と一緒で喜んでいた我が子たちでしたチュー


イベントバナー

 


イベントバナー