介護業界へ飛び込んで

私は厨房スタッフとして働いていたので

利用者さんと接する機会はほとんどありませんでした笑い


ですが

たまーにいるんです

厨房の扉を勝手にガラガラ開けて

話しかけてくる利用者さんピリピリ


初めて会ったそのおばあちゃんは

要介護1

統合失調症?などがあり

気分の浮き沈みが激しい方でした


突然厨房にきて

『わたし今日調子が悪いからお粥にしてほしい』という注文でした


私は管理者に報告し

利用者さんが直接言いにきてくれたので

お粥にしますと伝えると


管理者は

『いつも通り普通のご飯でいい』と言い

私が

『えっ⁇凝視なんで⁇いいの⁇お粥って自分で言ってきたのになんで聞いてあげないの⁇』

頭の中は❓だらけ


でも再度管理者に確認しても

大丈夫大丈夫というだけ


お昼ご飯前の午前中は

入浴介助中波

1日の中で1番忙しい時間帯です


これ以上話しかけられないえーん

と思い

おばあちゃんには悪いけど普通のご飯を出そうと

思い準備をして

いざお昼ご飯へ


おばあちゃん👵🏻

普通にご飯食べて

特に何も言わない

普通なら『お粥って言ったでしょ爆弾

と怒られそうなやり取りなのに

何も言ってこない・・・


なぜポーン


それからそのおばあちゃんが利用の日は

決まってこのやり取りがあり

私は初めて知りました


認知症って

言ったこと忘れるのかDASH!


ただ漠然と物忘れがひどいくらいにしか

知らなかったけど

こんなにすぐ自分の言ったこと忘れて

覚えていられなくて

また次の日も同じこと言って


やばいなびっくり

まさかまさかの

ご飯食べたあとに

『ご飯まだか⁇』のやつが

当たり前に会話にでてきて

びっくりする毎日


本当に覚えてないの⁇ガーン

なんでこんなことになるの⁇


おちょくってる⁇指差し


と突っ込みたくなるくらい

認知症という病気に対して衝撃をうけた出来事でした目




毎日暑いですね☀️

仲のいいお友達と動物園へ行った日のこと

ホワイトタイガーもぐったりです🐅


devirock(デビロック)【子供服】