こんにちは😊🌱


ブログ毎日更新したいと思いつつ全然できてない今日この頃😅💦日記として残せるようなるべく更新頑張ります❗



さてさて春は定期出費の多い時期🌷

先月は固定資産税や区費の支払い、新学期の学用品購入(主にシューズ👟)など💰

今月は車税に車保険の年払い(1台分)、来月の娘の修学旅行費支払いと続く我が家。


あっ、一番でかい出費が次女ちゃんの学資保険を一括前払いしたので預金通帳の中がすっからかんの一歩手前🤑(私は以前なら学資保険入る派でしたがここ数年で考えが変わり今は学資に入る必要性はあまり感じなくなりました。旦那が上二人と同じ分をかけてあげたい、自分達も年だから学資に入っておきたいと。)



そこに突如やってきたんです🫠


電気給湯器の故障が❗


今までエラー表示など一切なく約14年頑張ってくれてましたが突然のエラー表示&給湯器からの水漏れ💦


お世話になっている工務店に連絡し見てもらいましたが経年劣化、修理部品自体が年数が経っていて製造されていないとのこと。中の結露がすごかったです。


家財保険にも入ってるけど、年数が年数だから今回は適用が厳しそう💦むしろここまで何一つトラブルなくよくもった方らしいです😅


同じ容量のエコキュートを見積もってもらって48万代😱

給湯器ってお高いのね🤑💦びっくりしました。

今までお湯切れになったことなかったから容量の少ないものにしたら値段下がるか聞いたら65万になるとのこと💦(工務店でのごひいきや確保してある在庫によるみたいです)


この1週間、蛇口からお湯は出てシャワーはできましたがお風呂の湯はりはエラーでできず…ベビちゃんもいるので希望者のみ(お年頃の兄さんは自宅シャワー希望)近所の義父の家にお風呂に入らせてもらっていました🛀義父の家は昔ながらのタイルの床や壁。まるで銭湯に通っている気分でした😊年頃の息子や娘はタイルは嫌❗とか言いよります💦困ったもんだ…



そしてめでたく昨日エコキュートに交換完了👍✨自宅で温かいお風呂につかれるのは快適だなぁと改めて実感😊🍀



エコキュートになるとエアコンの室外機のようなものを設置する必要があり、配管が見積もりより短くすんだようです。請求書が近々送られてくる予定ですが痛い出費です😱

あれこれと大きな出費が続き、育休手当もなにもないパート休業中のわたくしは身の縮む気持ちでおります🫥


今回の費用は預金通帳から引き出すと本当のすっからかんになってしまうため、備蓄金として金庫によけてあるお金から払おうかとなりました💸💸💸


家の家電を見渡し、次はどれだどれだ〜?🧐😤今壊れるんじゃないぞ〜💥と思っている母です😂