物価高騰が続いて家計の支出が増える一方ですが、みなさん何か自分ならではの節約術はありますか?私は今年に入ってからいろいろバタついていたので家計簿つけるのも放置しており、今月から再度つけ出したところです。


上の子ども達は育ち盛りでびっくりする量を食べますし、私自身も授乳中のせいか食べても食べてもお腹がすく次第…

子ども達の美意識も上がりシャンプー・リンスの減りが早い💦シャワーをジャージャー出す💦朝も洗面台で頭を洗う(全体を濡らしてドライヤー)💦ニキビができて洗顔もこだわりだした💦二人とも髪の毛(髪質)への執着がすごい💦洋服も自分で選びたい💦化粧水などスキンケアもやりだした💦などなど食費に加え日用品費子ども費水道代美容費もバク上がりしております😂そこにベビーも生まれおむつ代加算😵ありがたいことに親戚知人にベビー服・ベビー用品などお下がりをたくさん頂いたので、今ベビーにかかっているのはおむつ代とミルク代が少しくらいです。ミルクはたぶん飲まなくても母乳でいけそうですが、夜寝付く前のぎゃん泣きがすごいのとまとまって寝てほしいので夜に少しだけ足してます🍼洋服は2〜3歳まではまかなえそうなくらいの量でかわいい服がたくさんあります🤭



最近の私の節約術⏬


・以前ならすっきりとシンプルに過ごしたかったので不要なものは売るか捨てるかしていましたが、昨今の物価高騰を目の当たりにし最近はすぐにものを処分しないようにしています。はけなくなるまで、使えなくなるまで使います。


・ちょっと前に食品や日用品の備蓄(微々たる)をしていましたが、夫に怒られてから買わないようにしていました。ですが、特売などをチェックし調味料や日用品は安い時に多めに買うようにはしています。よく節約をしている方で在庫は置かないようにしているという方もいらっしゃいますが、たぶんまだまだ物価高騰は続くと思うし、どうせ使うものは今買っておいた方がきっと結果的には節約になると思うので、ストックは必須だと思います。


・あとは紙類が値上がっているということはそのうち紙おむつにも影響がくる?🤔ガソリンも高騰しているから物流にも影響くる?ってことはそういう面からもおむつの値上がりとか品切れとかありえる😱おしりふきは最悪古タオルなどで代用がきくだろうけど、おむつないのは困る💦と考えが行き着いてしまいました😱なので布おむつを最低限の枚数備蓄しておこうと思いネットで注文しました🚚紙おむつの備蓄は場所もお金もきりがないので、今あるおむつを使い切ったら布おむつにトライしてみようと思います🐣


不要になれば布ナプキンや雑巾など使い道はたくさんあると思います!


 

 



 

 




あとは

・いただきもののお菓子はありがたく食べる。それが減るまではなるべくお菓子を買い足さない。


・食品ロスを出さないようにする。食材は代替品など探し工夫して食材を使う。お肉は大きめサイズを買い小分けにし必要な量ずつ使う。調味料は目分量にせず計量する。畑や山でとれた食材をありがたく料理し食べる。


・ストック用にと食べなれないレトルトや缶詰は買わない。


くらいですかね。収入を増やすのが一番でしょうが現状難しい。できることをやって家計管理頑張りましょう💰