明日で妊婦生活も終わり🤰人生最後の妊娠が終了します。


振り返ってみるとあっという間に月日が経ったように感じますが、つわりの期間が一番つらく一日が長くて『もうこのままやせ細ってだめかも…』と思いました😅

息子と娘には早い段階で妊娠報告しましたが、二人の超驚いてた&大喜びしてくれた姿が今でも鮮明に思い出せます😂


つわりは5ヶ月半が過ぎたころから徐々に気持ち悪さが軽減。上2人の時は切迫早産になったので今回は一段とひどくなるかもと気をつけて生活してました。おかげで経過は順調。仕事も目標のところまでやりきることができました😊
途中、妊娠発覚当初は元気だった義母が体調を崩し入退院を繰り返すように。義母がいてくれればなんとかやってける!と妊娠継続してきたのもあったので弱っていく母の姿に悲しくなることもありました。自分がしっかりしなければ!切迫になってる場合じゃない!と気持ちを奮い立たせたのも元気に過ごせたひとつだと思います。

妊娠期間を通して胃の不快感や口の中の気持ち悪さはわりとよくありました。後期に入りお腹が苦しい日々。それでもベビーのためにしっかり食事をとるように気をつけました。

中期と後期に血栓性外痔核に一回ずつなりました😅腫れている時は痛みも辛く『こんなケツして出産の時どうなってしまうんだ🤩』とお先まっくらな気分でしたが、どちらも2週間くらい辛抱すれば腫れは引いていきました😌妊娠前はほぼ毎日排便あったのに、特に初期と後期は便秘が目立ちました。

あとは初期から耳管開放症?が続いており、産んだらましになるのか気になります。できれば症状が消失してほしい🌟

そして先月の義母とのお別れ。弱っていく義母の姿や義母がいなくなった現実に不安感が押し寄せ妊娠安定期以降何度も抗不安薬を内服しました。精神科の先生や産科の先生には辛い時は内服してもいいと確認はしていますが、ベビーに影響がないかやっぱり心配です。




いろいろあったマタニティーライフでしたが、3人目を授かれたことはとても幸せだと感じます。明日どうか母子ともに無事に手術を乗り越えられますように…3人目ちゃんが元気に誕生しますように…🌠


手術が終わり落ちついたら出産報告します😉🌱


他の赤ちゃんの元気な泣き声が聞こえてきます🍼✨新生児ってこんな元気に泣くんだったっけな?🤔とこれからの育児にやや不安になる母です😅😂


記念にお腹の写真をパシャリ📸