2日目。

 

前日の予報では、お天気があまり良くなさそう。さてどうなる事やら・・・。

 

この日は、特急北斗4号で函館へ向かいます。

 

朝早めの列車なので、ついでだから人出が少ない(であろう)大通公園に行ってみるつもりでいたので、予定通り6時前にチェックアウトしました。

 

その途中、

 

 

北海道庁旧本庁舎。

 

まだ開門はされておらず、柵の隙間から撮りました。

 

赤レンガ系の建物って洒落てますよね。

 

 

大通公園にて、テレビ塔ふたたび。

 

逆光になってしまっているので、色合いが微妙かとは思いますが、今回撮ってきた画像の中では1番気に入ってますかね。

 

逆さ富士ならぬ、逆さテレビ塔。

 

日中だと人も多いし、噴水稼働中でしょうから、早起きは三文の徳でした。

 

振り返れば、

 

 

虹がいる。

 

で、

 

 

再度、時計台。

 

 

アングルも変えて。

 

人が少なかったので、スムーズに撮れました。

 

 

札幌駅へ。

 

朝ご飯は、買いたい駅弁があったんですけど、新型の為の時短営業で、なんと7時から(通常だと5時半からだったと思います)。店員がいて準備されていたので、声を掛ければもしかしたら・・・と思いましたが止めておきました。

 

朝ご飯は、結果的にパンとコーヒーです。

 

 

乗車予定の特急です。

 

函館までは3時間40分ほど。

 

海側になる席を取り、しっかり景色をみようと頑張りましたが、少し寝ちゃいました。

 

お天気が気になるところで、道中、雨が降っていたり、降っていなかったり、刻々と移り変わる感じでしたが、

 

 

函館到着。

 

青空が見えています。なんとか大丈夫そうです。

 

 

車内から多少車窓画像を撮りたかったんですが、電池残量が気になったので止めておきました。

 

この後、電池残量と闘う事になります。

 

結果的に2泊目のホテルでは、枕元にUSBの端子があったので、ケーブル持っていけばよかったと、かなり後悔しました。念のため持っていこうかと思った事もあったので余計・・・。しっかり確認しておけばよかったです。