こんにちは!


最近ふと思っていたんですが

何かにつけて、すぐ否定的な意見を言う人っていませんか?


何かを否定すると、周りの人が嫌な気分になったり、傷ついたりしてしまうので、否定的な意見をしょっちゅう口にする人の事が凄く苦手だったんですね🤔


でも、ある時気がついた事があって

否定する人が苦手!

否定する人は嫌だ!

こういった思いや考えって否定する人の事を「自分自身が否定している!!」って事に気がついたんですよ😳!


否定する人に対して、自分が否定的な思いや考え方を持っているという事は、無意識のうちに別の機会で自分自身も否定的な意見をつい口にしてしまっているんじゃないか、、、。

そう思った瞬間がありました!


否定しない人になろうと思ったら

否定的な意見を言われたり、聞いたりしても

「そっか!そういう意見もあるよな〜!」と

受け止め中庸的に考える事が必要なのかなと

思ったしだいです😌✨


世の中には色んな意見価値観を持ってる人が一杯いるけど、その中で自分はこんな人と一緒に人生を過ごしたいな!

そんな考え方を持って、自分が一緒に居たい人を言語化して選択出来る人生にしていけたら良いですね〜😊✨


人の違いを笑い合い楽しめる、そんな人間関係を作っていきたいですねっ❣️