「過飲症」じゃないかと悩んだ | *かなの暮らしの忘備録~Wedding&出産準備~*

*かなの暮らしの忘備録~Wedding&出産準備~*

2012年秋に広島で挙式・披露宴、2015年夏に出産予定*広島→関東→関西と転勤族*いろいろ忘備録です♪

息子が新生児の頃。

赤ちゃんはお腹がいっぱいで苦しくても泣く、とは知っていたのですが
息子もそうなんじゃないか?と調べたのがきっかけで
いろいろとGoogleで検索。

すると、「過飲症」というのに辿り着いた。


▼参考になったページ:
母乳と過飲症
http://nyorokichi777.blog.fc2.com/blog-entry-183.html

こんなことで悩んでいませんか?
http://www.geocities.jp/unotoromegu/link11.htm


それによると、飲み過ぎの症状は・・・

・平均して1日50g以上の体重増加(1番のポイント)
・「ゼコゼコ」という呼吸の音がして、鼻閉が見られることもある
・飲んだ乳が口から出てくる溢乳、吐乳がある
・母乳は飲めているようなのに、口のまわりを指で刺激するとパクパクして吸いたそう。
・口にふれた服を吸おうとする
・げっぷをしたのに、ゲボッと吐いたり、おなかがカエルのようにパンパン。
・布団に寝かせるとすぐに泣きだす(まるで背中にスイッチがついているよう)
・抱っこしていないと泣く。それもたて抱きにしないと泣く。
・そっくり返って抱きにくい(体の力がぬけない)。
・中にはおへそがだんだん出ベソになってくる赤ちゃんもいる。
・手や足がいつもジトジトして湿っぽくひんやりしている。
・舌がまっ白。急に体や顔に湿疹が出てきた。


めっちゃあてはまるー!!!!!


泣いてたらとりあえずオッパイをあげてたけど、
夜とかなかなか泣き止まず、寝る時も苦しそうで(+_+)

そういう時はたいてい深夜で、
精神的にも疲れて
息子に申し訳なくって罪悪感。


1か月検診の時に体重のチェックすれば大丈夫!と
自分に言い聞かせていたけど、
やっぱりそれより前に息子の体重が気になって仕方がなかった。
(増えすぎてないか、が。)


母たちは、大きくなるのはいいこと!そんな気にしなくて大丈夫よ!と言ってたけど
私が気にしているのは、
体に負担がかかってるんじゃないか、
夜寝れなくてかわいそう、
鼻がフゴフゴ言ってるし苦しいんじゃないか、
という事で、
気になってるポイントが少しずれていました。
それも私は説明するのも面倒だし、でもわかってほしくて笑、
キーーーーっとなっていた気がする^^;


いろいろ検索しまくってしまい、
「母親ならお腹が空いていて泣いているのか、そうではないか分るはずよ!」
とか書いてあるサイトもあって、

そんなん分るかーーー!!!!

と開き直った。笑


深夜にはあまり冷静な判断ができずに罪悪感で涙が出る日もありましたが、

赤ちゃんに満腹中枢ができたら自然と解決することみたいだし、
あまり深く考えないようにしよう!と思うことに。



とりあえず心に余裕のある昼間には、
泣いたらとりあえずオッパイ、というのはできるだけやめて

まず抱っこ。
抱っこも横にしたり縦にしてみたり、
抱っこしながら歩いてみたり。

どーしても泣き止まなければおっぱい。

おっぱいも、
最初病院で「左右5分×2回」と言われていたのでそうしていたけど、
あげたあと息子の様子を観察して
必要なさそうだったらあげるのはやめた。
必要なさそう、と判断するのは未だにはっきりとわからないけど^^;


おっぱいが張って詰まったりしないか怖かったけど、
そういうトラブルもなく良かった。


うまくいく日もあれば、いかない日もあり・・・


そうこうしてる間に1か月検診。


退院時の体重: 2870g
1か月検診時の体重: 4510g
体重増加: 63g/日

やはり、増えすぎ!笑


今では
私は母乳の出がいい方で、
息子も最初から飲むのが上手だったので
ついついたくさん飲んでしまったのかなー
まぁ元気そうだしいっか!
と思ってます^^:;


と言いつつ、これを書いている今でも
母乳のあげ方については試行錯誤というか、悩みは絶えず・・・


どこかに相談するのも考えたけど
そこまで深刻に考えていないというのと、
相談する場所・人によって回答が全然違いそうだなーとも思うので

ひとまず息子の満腹中枢ができたら解決するかなー?



とりあえず、新生児のとき飲み過ぎたせいなのか!?
すごいデベソなので笑
それがなおりますように~~!!!