マタニティ*ハロー赤ちゃん!に行ってきました | *かなの暮らしの忘備録~Wedding&出産準備~*

*かなの暮らしの忘備録~Wedding&出産準備~*

2012年秋に広島で挙式・披露宴、2015年夏に出産予定*広島→関東→関西と転勤族*いろいろ忘備録です♪

妊娠中に、
プレママ・プレパパのためのマタニティ教室「ハロー赤ちゃん! 」
というイベントに行ってきました♪
参照: https://www.mcfh.or.jp/seminars/premama.html


参加費無料で、予約制。
私が参加したのは、付き添いの人はナシの妊婦さんのみのセミナーでした。

5月中旬のセミナーに4月初めごろ予約したけど、
けっこうすぐに満員になったみたい。
人気なのね~

内容も興味あったけど、お土産にサンプルがいろいろもらえる!と聞いていたので、それも楽しみだった笑


いろいろな内容のがあるみたいですが、
私が参加したのは、助産師さん、小児科医さんの話を聞く、という
ほんとセミナー形式のもの。

広い会場にイスと机が並べてあって、
前で先生がパワーポイントを使ってお話するっていう
ほんと講義を聞くような感じでした~

妊婦さんが100人近くいたような!?
こんなにたくさん妊婦さんが集まることもないよなぁ~^^


セミナーで印象的だったお話・・・

●助産師さんの話
・家では基本ノーブラが良い。
・乳頭のお手入れは特にしなくても良い。
・産後すぐ母乳がいっぱい出るわけではない。
 1か月かかることもよくあること。

●小児科医さんの話
・お話をされた小児科医さんも第1子を出産したばかりで、まだ産後2、3か月らしい(!)
 このセミナーが仕事復帰。すごいー!
・他の子と比べると、自分の子の成長に気付けないときがある。
 先月できなかったけど今月はこれができてるな~という風に考える。
・風邪のひき損はないが、はしか等はかかり損。なのでワクチンを打つ。
・最初の予防接種:2か月から。4つ打てるのがある。
・同時接種しても問題ない。むしろ推奨されている。
・赤ちゃんの体重は気にしすぎず、1か月検診のときに答え合わせって感じでOK。

(私がメモってた内容なので、正しくない内容があったらごめんなさい~)


妊婦ばかりだから、お話もそんなに長すぎず、興味深く聞けました^^


お目当ての!?
サンプルですが笑

まず会場に入っったら、入口の両側にいろんな業者の人がずらーっと並んで、
ひたすらアンケート用紙や資料などを受け取る。

アンケートに答えたらサンプルや商品をプレゼント!っていうところが多かったです♪
保険会社さんが多かったような。
私はあまり興味あるところがなくて、1つの企業さんにだけアンケート提出してお土産もらいました!

あとは、最初に整理番号をもらって、
抽選で当たった人は何かプレゼントがもらえました^^
当たる人はけっこうたくさんいたような!?
私は外れたけど^^;

それと、宅配便の用紙に自分の住所を記入したら、
後日郵送でいろいろサンプルを届けてくれるっていうシステムでした!


もらったものたち~

ハロー赤ちゃんサンプルお土産

おむつとか洗剤とか飲物とかです。


嬉しかったのが、チュチュベビーさんの哺乳瓶!
これは会場でアンケートに答えたお土産でもらえました^^
哺乳瓶いるのかな?買おうかなー?と思ってたところなので嬉しい♪

ミッフィーちゃんの柄でかわいかったし(*^_^*)


1000円以上するのか・・・もらえてよかった!


ドリンクやオムツも、産後にしっかり使わせてもらいましたo(^▽^)o

会場でアンケートにほとんど答えなかったので、
もらえたものは正直大したことないけど笑

セミナーもためになったし、
いい気分転換にもなりました~♪