妊婦歯科検診 | *かなの暮らしの忘備録~Wedding&出産準備~*

*かなの暮らしの忘備録~Wedding&出産準備~*

2012年秋に広島で挙式・披露宴、2015年夏に出産予定*広島→関東→関西と転勤族*いろいろ忘備録です♪

先日、妊婦の歯科検診に行ってきました♪

妊婦の歯科検診は自治体から助成が出てるとこも多いですよね。
私が住んでるところは500円で1回検診が受けられました。
無料のとこも多いらしい。


私、これまであまり虫歯とか歯のトラブルとは無縁だったんです。
虫歯になりにくい体質らしく、学生の頃はなったことないし。

歯並びはめっちゃ悪いので、矯正しようかと検討したりしたことはあるけど。
(結局しなかったが)

大人になってからも歯医者には歯石とりに行ったくらい。

虫歯ができてます~って数年間に1回だけ歯医者さんに言われたけど、
特に痛くもならないから放置してました^^;


今回も気楽に受けに行ったつもりが。。。

虫歯、ありました(T▽T;)

しかも何本も。。。
虫歯になったことがない!って結構自慢だったのに(;_;)

さらに、もともと歯並び悪い上に
親知らずが1本明らかにヤバイ位置に生えかけてたり。


なにかとショッキングな歯科検診でした(*_*)


子どもが生まれたら治療に通うの難しくなるし、
今なら虫歯はそんなひどくないから、ってことなので
治療に通うことにしました~

はぁ。


つわりのとき、どーーーしても歯磨きすると吐き気がしてたので、
歯磨き適当だったんですよねぇ。

空腹が気持ち悪かったので食事回数も増えたし、
妊娠中はホルモンの関係で虫歯になりやすいとも言うし。


デンタルケアもっとがんばろーっと決意しました^^;


子どもが虫歯なるとかわいそうだしね~
(夫にも虫歯治療に行ってもらいたい。)


歯並び、
私本当に悪くて。

小学生頃はあんまり気にしてなかったけど、親は矯正させたそうでした。
でも高校生以上になると、矯正やっぱりしとけばよかったな~って思うようになりました。

笑ったときに見える歯はいちようきれいにそろってるのがまだ救いですが。
奥歯が特に歯並びひどくて、やっぱり虫歯とかのトラブルにつながりますよね・・・
(今まさに実感中)

歯並びとかは親の遺伝が出そうだから
自分の子どもは歯並びキレイだといいな~~と願います。




妊婦歯科検診では、「お祝い」(?)ってことで、歯ブラシもらいました♪
自分用と、、、

子ども用歯ブラシ 

子ども用^^

1歳用~らしいので、気が早い笑
けど嬉しいです♪

子どももたくさん通ってる歯医者さんに行ったので、
これからもお世話になると思います(*^_^*)


以上、読んでくださってありがとうございました♪