小さなゲストのこと | *かなの暮らしの忘備録~Wedding&出産準備~*

*かなの暮らしの忘備録~Wedding&出産準備~*

2012年秋に広島で挙式・披露宴、2015年夏に出産予定*広島→関東→関西と転勤族*いろいろ忘備録です♪

久しぶりな結婚式ネタ・・・

大昔の話になってきてますが汗
ちまちま続けていきます~(〃∇〃)


私たちの結婚式のゲストには、小さなお子様ゲストが3人いました!
3か月が2人、2歳くらいが1人

3か月って今考えると超小さいですよね^^;
わざわざありがたや~


実際招待客のリストに入っているのは1人だけ。
3か月1人、2歳1人です。
どちらも親戚なのです~


もうひとりの3か月ちゃんは、友人夫婦のお子様。
こちらはゲスト名簿には入っていないけど
預けてくるのは心配!、ということで
友人のお母さんが一緒に付き添ってくれて、ロビーで3か月ちゃんを見てくれてました(*^_^*)
ありがたいです~!

式場の方にそういうことができるか聞いてみたところ、快くOKでしたー!
入館料とか取られちゃうかしら・・・と心配だったけど、そういうこともなく。
ウェルカムドリンクはそのお母さんにも出しておいてほしいとお願いしました!


友人の結婚式に行った時も、
子どもは出席しないけど夫や親が控室で見てくれてる、っていうパターン意外と多かったです~♪



結婚式にも出席してくれた親戚の3か月ちゃん&2歳くんは、
3か月ちゃん→ベビーベッド
2歳くん→子供用イス

を式場が用意してました☆

(写真が見つからない・・・)

ベビーベッドは、白くてひらひらふわふわなガーリーな感じで、
特におばあちゃんたちが喜んでいました(笑)




お子様3名様には、小さなプレゼントを用意しました~

結婚式お子様ゲスト


おもちゃ売り場で購入した、1000円くらいのおもちゃ!
ラッピングもそこでしてくれました~

2歳くんにはミニカーみたいなやつ。
3か月ちゃんにはにぎにぎできそうなおもちゃ。
このくらい小さい赤ちゃんへのおもちゃって、大きな音が鳴るものが多くて、あんまり音がしないおもちゃは思ったよりなかったです^^;

名前カードはパソコンで手作り。

結婚式お子様ゲスト

わかりやすく日本語で名前書こうかと思ったけど、
どうせ読むのは親だしローマ字も新鮮かなーということで、ローマ字で。

招待状のときに使ったメッセージカードの残りに印刷。



カード自体は名刺用で、全然かわいくないやつです。笑

カード用意したのは、
結婚式の3日前!!!

ギリギリすぎますね~自分でもびっくり(^▽^;)


プレゼントはたぶん引出物の袋に一緒に入れてもらいました~
できれば席札兼プレゼント、みたいにしてテーブルに置きたかったけど
あんまり余裕もなかったので。。。



以上、読んでくださってありがとうございました!