今日ご近所さんと集まってお話ししていた中で、ある方からアメリカで生活していたら歩くのが遅くなったという話が出ました。




その方は日本の、特に都会の人は歩くのが早くて、一時帰国した時にどんどん追い越されてびっくりしたそうです。




確かにニューヨークなどの都会を除けば、アメリカで暮らしているとそうなるかもしれません。



なぜなら、

日本にいた時は決まった時間の電車に乗るために駅では急いで歩いたり、待ち合わせに遅れないようにと急いだりすることがしょっちゅうありました。



でも私がこちらに来てからは完全に車生活で、

電車やバスなど、時間の決まった乗り物に乗ったことはまだ一度もありません。



また、時間に対しても日本よりずっとルーズなので時間通りになんてはじまらなくて当然、というかんじなのです驚き



すっかり急ぐということをしなくなってしまいました。

私も、もし今東京の駅を歩いたらびっくりするのかもしれません。




なるほどな、と思った出来事でした。




これまで歩き方の違いにばかり目を向けていましたが、これからは周りの人の歩く速さにも注目して観察してみたいと思います💡