iPhoneにデフォルトで入っているヘルスケアというアプリでは、毎日の歩数だけでなく、様々なデータを測定可能です。








↑その中に歩幅という項目もあり、私の歩幅はだいたい平均で70センチでした。



30代女性の平均歩幅は59〜60cmらしいので、私の歩幅は約10cmも平均より大きいようです。びっくり



ちなみに、私の身長はごく平均の158cmです。



平均の歩幅を参考にしたサイトはこちら↓


歩幅の男女別・年齢別の平均、目安





実は骨盤ウォーキング(大転子ウォーキング)を習得すると、歩幅が広がって早く歩けるようになることはみやすのんきさんのご本でも触れられていました。



骨盤を動かさず足の根本のみを動かすのと、骨盤までを足のように動かすのとでは、1歩で10cmもの差が生まれると、まさに書いてありましたびっくり



10cmというのがドンピシャすぎて、これには自分でもかなり驚きました驚き

でも、ちゃんとうまく骨盤ウォーキングができている証拠だなと嬉しくもなりましたラブ




ちなみに上記のサイト内に、

"運動としてのウォーキング、目安は身長の45%"

という記載がありました。



これは158cmの私なら、71.1cmということです。



もはや大股歩きを意識しなくても、運動レベルになる歩行を普段からできているということなのか‼️と驚きです🫢



たしかに私は特に運動をしていませんが158cmで体重43kgと痩せ型です。

もしかしたら日々の歩くという行為が、そのまま自然なダイエットにつながっているのかもしれませんラブ




また一つ、骨盤ウォーキングのメリットを発見できた気分です✨






花再掲花 

私が正しい歩き方を学んだのは、みやすのんきさんの大転子ウォーキングの本からです↓