私は骨格診断だとおそらくウェーブとナチュラルのミックスタイプです。


でもこの3タイプの中だと、昔からストレートタイプに憧れがあります。



一番羨ましいのは、

足が長く見えること!



私の姉が骨格ストレートなのですが、股下の長さがそこまで私と違うというわけではないのに、なぜか姉の方が足がかなり長く見えるのです。



色々比べてみた結果、

・股下の長さがほぼ同じでも、大転子の骨の位置が高い

・骨盤に大転子の骨がほとんどおさまっている。(骨盤が私よりも大きいから?)

・くびれの位置が高い

といった理由があるなと感じました。


(あくまで私たち姉妹の比較結果で話してしまっていますあせる)




ちなみに大転子の骨というのは、こちらの絵にある太ももの付け根の骨のことです。↓




中でも特に、大転子のでっぱりの位置が足の長さの見え方にかなり影響しているなと感じています。

そう。股下の長さよりもです!!



脚の長さって、股下を見るよりも

「下半身の一番膨らんでいる場所から下が脚だな」ってパッと見で認識するような気がします。




この絵でも、股下はあんまり変わらないのに

下半身の膨らみの位置が高いストレートの人は足が長く見えて、大転子の骨部分が一番膨らんでいるウェーブの人は足が短く見えますよね。




私の場合は、骨盤の横幅がかなり狭いタイプです。

その結果、どうしても大転子の骨が骨盤よりもかなり出っ張って見えます。


そして、そこから下が脚です不安

となってしまうから、なんだか実際よりさらに短足に見えちゃうんですよねネガティブ




そんな私も、骨盤ウォーキングに出会って少しはマシな脚になりました!✨




こちらが比較写真。


↓お恥ずかしながら、こちらは骨盤ウォーキングと出会う前の大転子の骨がでまくりの私の脚です。




どうしても骨盤よりも大転子の骨の出っ張り部分が下半身のいちばん膨らんだ部分になってしまい、

この出っ張りから下が私の脚ですよー!って見えてしまっています。

(いや、事実なんですけどね!)





そして、↓こちらが骨盤ウォーキングと出会った現在の脚です。



骨盤の幅は変わらないし、大転子の骨も完全には引っ込まないので出っ張ってはいるのですが、

以前よりはだいぶ見え方がマシになったかなと自分では思っています。




でも30年間骨盤を使わない歩き方をしてきた私が数年間骨盤ウォーキングをしただけで変化できたのだから、

この先何十年も骨盤ウォーキングを続けたら、もっと美脚になれるのでは?!と感じています✨




とはいえ、

生まれつき骨格ストレートだったらなぁ〜

ストレートの人いいな〜大泣き

って気持ちは、なかなかすぐには無くならないかもしれませんが。笑







花再掲花 

私が正しい歩き方を学んだのは、みやすのんきさんの大転子ウォーキングの本からです↓