昨年6月、I東さんと北海道でグレートアース富良野をブロンプトンで走った帰りです。旭川空港で預け入れ荷物20kg(ブロンプトン本体+フロントバッグ+お土産袋)をオーバー
してしまいお土産のふくろを旭川〜東京羽田〜宮崎と持ち歩き疲れました。これをきっかけにプレミアムメンバー取ってみようと思いたち夏からANA便で出張するように、足りないポイントを「修行」することに

私の平日休み水曜日に乗り換え便を使うのが効率良いことがわかり、第1弾は安く取れた宮崎〜羽田〜小松便往復です。

2023年10月4日宮崎空港でプロンプトンを預けてチェックイン。宮崎のブロンプトン仲間がよく預けるお陰でカウンターのお姉さんの対応もスムーズ。7:40発の便に乗り、羽田空港で乗り換え1時間ほど11時半に石川県小松空港に着けました。ほぼ真夏の湿気が続く宮崎よりさっぱりした気候で晴れてました。

お隣の福井県へのアクセスも小松空港だそうで動く恐竜がお出迎え。まずはランチのお寿司目指して小松駅まで約4km走ります。宮崎と同じく近いですね。小松空港は官民併用なので航空自衛隊もあります。真夏のような宮崎と比べ日差しも優しく快適です。
新幹線開通前に改装中のきれいな小松駅近くの寂れた商店街にある「竹屋」さんで上寿司をいただきました。ネタが九州とかなり違っており、それも美味しく満足。その後、こちらまで走る予定だったのですが

残念ながら、水曜日が定休日ということで断念。有名な和菓子屋さんなども水曜日休み多く、この後も苦労しました。

小松駅の裏側にある広大なコマツ製作所の巨大重機の展示と記念館のある「こまつの杜」を見学

戦前の本社?

歴代の重機展示

新幹線開通前の小松駅
その後小松市郊外にあり西暦717年頃に開かれたと伝わる真言宗の那谷寺(なたでら)まで11kmほど走りました。「日本自働車博物館」から3km先にあります。

紅葉のピークより1ヶ月ほど早かったそうですが緑がきれい。次は紅葉🍁のピークに訪れたいですね。

もちろん、お参りした後御朱印いただきました。
こちらの「奇岩遊仙境」が有名だそうです。
散策出来る公園になってますが、「熊出没注意!」でメインの参道しか通れませんでした。

ここから「奇岩遊仙境」を眺められます。

帰りのゴルフ場を通り抜ける旧道の看板。幸いクマを見かけず帰れました。
最後は空港のそばの「石川県立航空プラザ」を見学。練習機を中心に室内に現物多数展示あり。旅客機の模型も充実してました。


17時前のANA羽田便で乗り継いで21時に宮崎空港に帰りつけました。