2024年4月某日学会出席のために、仕事を早めに切り上げ宮崎港に移動、車を停め宮崎カーフェリーに無事乗船。普段は伊丹空港行きの飛行機使うのですが、今回の学会場のポートアイランドの神戸コンベンションセンターがフェリーターミナルから3.5kmとあまりに近いのでブロンプトン輪行を選択。部屋は窓の無いシングルルームがストレスになった経験あるため、一人でツインルームを確保。

レーシンググリーンの愛車と純正バッグ、かぶせやすく転がしやすいモンベルの輪行バッグをチョイス。
ソファベッドてトリプルでも使えるプレミアムツイン。ANAのプレミアム席定価より安いかな😁
翌朝8時過ぎ三宮フェリーターミナル着。早速、神戸大橋の歩道経由でコンベンションセンターへ
結構な坂道で対向車、歩行者注意。歩道の入口分かりづらいですね。会場の警備員さんに駐車場聞くと、半地下にある職員駐車場に停めて良いと。職員通路から近道で会場入り出来ました。
講演と業者さんとの面談であっという間に1日がすぎ、夜は総合懇親会。三宮のビジホにチェックインしてからまたブロンプトンで移動。参加者たちはバスで移動。メリケンパークからルミナス神戸2号という船でクルーズ。ディナービュッフェで舌鼓をうち、初のドローン飛行(映像)見られて満足。下戸の私は帰りもチャリ🚴

この船でナイトクルーズへ

その前に定番写真を撮って

若者が少ないせいか、おじさま方もゆっくり、食事やお酒、デザートを楽しめたようです。


帰着後操縦席とレーダーも見学させてもらえました👍
ドローンの動き、花火より新鮮💫

翌朝午前は以前から行きたかった海洋博物館カワサキワールドへ。開館が10:00のため、神戸市営地下鉄海岸線で輪行して長田区の鉄人28号像を見に行き写真撮影。



お目当てのカワサキの旧車は普段より少なめで、代わりに季節展示でアメリカで販売している牧場用4輪バギーの歴史の展示でした。残念、また行こう😉

ノックダウン生産?のヘリ、国産も作って欲しい。

新幹線の台車とモーター

2泊以上の時の出張セッティング。20Lのビジネスリュックをリヤキャリアとサドルループにベルト通して固定。お勧めの固定法ですね。

帰りは「ファーストツイン」というトイレあり風呂なしのコンパクトルーム。使い勝手良かったですよ。

翌朝、宮崎港の接岸シーン。タグボートに気づいたので撮影。
職場に1時間遅れで出勤して何とか仕事終了。船では長く寝ていても出張の緊張かどうしても寝不足になりますね。
また、ブロンプトンを連れて出張行きたいですね。