去年の秋にひこ&まろさんと三人でランチをした「けんろく食堂」さん。


好きなレストランだったし、すぐお隣さんが市営温泉「河童の湯」だったので、


そうだひらめき電球

今度のおさよさんとのデートプランが決まったぞ〜〜キラキラ


まずは、河童の湯でひと風呂浴びてからのけんろくさんでランチラブラブラブラブ


ひこさん達との時は、迷った結果お魚料理をチョイスしたので、次はお肉料理を〜〜ラブラブラブラブ


というコトで、ちゃんと七日前のお昼頃に張り切ってのらざあを予約しようとしたら、既に帰りの便が全く取れなくって、泣く泣く諦めてぐすん来シーズンのリベンジを誓ったのでした……


という昨年の経緯からの〜〜、

昨日はちゃんと「日付けが変わると同時作戦」で予約もバッチリキラキラ


お陰様で、九ヶ月越しのプランが実現出来ましたウインクチョキ



実は私、河童の湯、「初めまして〜〜」でした。

おさよさんは、ご主人がご存命の頃にはよく来ていたそうで、「源泉掛け流しでとってもいいお湯よ〜〜」って。


ブロ友さんも「お気に入りの温泉第二位」に挙げていらしたので、とっても楽しみにしておりました音譜音譜



河童の湯さん


👇







屋内のお風呂は、私にとっては少々熱め。

余り長湯は出来ない温度。

でも、露天風呂の方は、ぬるめの湯温で、カンカン照りではなかったし、時折心地良い風も吹いていたので、お喋りをしながら、ゆっくり半身浴を楽しむことが出来ましたキラキラ


いつ降り出してもおかしくない空模様だったのですが、入浴中はセーフビックリマーク


お昼前の時間帯という事で、お風呂は二人の貸し切り状態(洗い場や脱衣所にはもうひと方いらしたのですが、上手い具合にすれ違い)で、温泉を満喫

出来ましたキラキラ


バタバタすることなく、落ち着いて身支度をして、休憩所で水分補給などしているウチに、ちょうど予約時間となり、お隣のけんろくさんへ。このタイミングで、パラパラっと雨が落ちて来たけど、わざわざ折り畳み傘を広げる程でもない目と鼻の先の距離。


👇




おさよさん曰く

「昔は、こんなお店はなかったと思うわ〜〜。確か、古い農家さんのお家だったような記憶がうーん


そう言えば、前回伺った際に、お店の若いご主人が「父の家」って仰っていたような。



今回は、予定通りにお肉料理をオーダー。


👇




こちらはお魚もお肉も二種類の主菜が楽しめます。


お肉は、鳥もも肉の山賊焼きと松風焼き、でした。それぞれに掛かっているソース(山椒のソースと野菜のおろしソース)がめっちゃ美味しいよだれ


付け合わせのお野菜も四種類あって、それぞれに手が掛かっていますキラキラ



デザートは、昨年は brutti  e  buoni(ブルッティ エ ブオーニ)というイタリア語で「醜いけど美味しい」という意味の、ゴツゴツした米粉の焼き菓子を頂いたので、


今回は、昨年ひこ&まろさんがオーダーしていた桃のコンポートとジュレのパンナコッタを頂きました。


👇





美味しゅうございましたラブラブラブラブ



私の好きだと思うレストランの共通点


1️⃣  お店の方の感じが良くて、居心地が良いラブラブラブラブ


2️⃣  主菜、付け合わせ、副菜、いろいろなお味が頂けて、一つ一つに手間と心がこもっているラブラブラブラブ


3️⃣  ランチ価格が1300〜1600円くらい以内。贅沢をして、ドリンクやデザートも付けても2000円台で収まるラブラブラブラブ


4️⃣  使われている食器が好みラブラブラブラブ


5️⃣ その上、材料にこだわって下さっていたら、もう言うコト無しラブラブラブラブ


ここ、けんろく食堂さんも全てをクリアして下さっているので、有り難く、大好きなお店ですウインク


のらざあのお迎え時間となり、お店を出る頃には、パラついていた雨も上がっていましたチョキ




おさよさんとのデートは、毎回、プランニングものらざあの予約も私担当なのですが、


必ず「今回も楽しかったわ〜〜音譜音譜さすがわーこさんキラキラグッド!」って喜んでくださる(おだててくださる)ので、張り切ってプランを考える私です。


今月は、もう一回遊びましょうね〜〜って約束しているので、また何か、喜んで貰えそうなプランを考えます。



昨日まで、今にも降りそうでなんとか持ち堪えていた雨。


今日の昼過ぎには遂に降り出しました。その中を傘を差して、資源ゴミを出しに。



今は、結構な本気の降り。


明日はスーパーに買い出しへ。

明後日から銚子の友人、モコが遊びに来てくれるのですが、さあ困った…ずっと傘マークなのですぐすん


全国的なモノらしい。


奇跡を祈るのみ🙏です。


モコ滞在中の日記は、また後ほどに。




ではまた音譜音譜