今日は、

「映画を観に行きました〜」

「友人と食事に行きました〜」


という二つのお話。


一回に二つ分くらいの記事をぶち込まないと間に合わないてへぺろ


また記事が長くなるのかショボーン

って〜はてなマーク


なるべく長っ話にならないように、

サクッと纏めるわにっこり



まずは映画。


佐藤愛子さん原作の

「90歳。何がめでたいっ」を観に行って来ました。長姉夫婦と三人で。


佐藤愛子さん、昔は結構好きで、よく読んでおりました。歯切れの良い痛快な筆致が気持ち良くて。


ただ、ここ何十年かは、すっかりご無沙汰していて、新刊の発表情報にも触れるコトがないまま、大変失礼な話、ではありますが、そもそも存在を忘れていた…というかうーんあせるあせる


ところが、

「90歳、何がめでたいっ」といういかにも面白そうなタイトルの映画が公開されると聞き、その原作者が佐藤愛子さんと知り、


あらっびっくり

それは観に行かなきゃビックリマーク

となった次第。


演じられた草笛光子さんも御年90歳。

90歳にしてあの美貌、姿勢、身のこなし、セリフを覚え、演じることが出来る…素晴らしいキラキララブラブラブラブ


佐藤愛子さん。

昔、昔、大昔、

ananだったか、non-noだったか、

当時人気の女性ファッション誌にお嬢さんの響子さんと二人で対談を連載されていて、


多分、映画で真矢みきさんが演じている響子さんは、大体同世代だった(大体、ね。それほど大きくは違わなかった記憶がうーん)と思うので、


そうか〜〜ビックリマーク響子さんも、すっかり大人(笑)になられて〜〜ビックリマーク

って感慨深かったです。


そして、映画の最後に

「佐藤愛子さんは、2023年に百歳を迎えられました」

とあったので、

「おお〜〜キラキララブラブラブラブ」でした。


本当に素晴らしい👍


編集者を演じた唐沢寿明さん。


!?

随分老けた〜〜びっくりはてなマーク


ってびっくりしたのですが、後日トーク番組にゲスト出演されているのをたまたま見掛けて、「役作り」だったコトが分かりました。


さすがビックリマークです。


映画のストーリーはてなマーク

タイトルと佐藤愛子さんのお人柄から予想出来る、そのまんまの感じでした笑笑




次に、友人と食事に行った話。


FPの友人と一緒に行くつもりが、まさかの臨時休業だった聡クンのお店です。


諦め切れずに、

「イケメンシェフの美味しいお店に行かないはてなマーク

って誘ったら、コンマ一秒でフィッシュオン出来た友人と二人で行って来ましたキラキラ音譜音譜



いつもの前菜五種盛り。

あ、いつもの、と言っても内容はその都度違います。

私用には、乳製品を極力控えるようにカスタマイズしてくれていますラブラブラブラブ


👇





あれうーん何だっけはてなマーク

帆立のムースとコンソメジュレのカクテル…みたいな。


ちょっと前のコトなので、もう忘れておりますあせるあせる


👇




毎回、毎回、

ね〜、蜂蜜かなんか入れてないはてなマーク

って思ってしまうくらいに野菜の甘さが充分に引き出された冷製ポタージュ。


今回は、とうもろこし、だったかなはてなマーク…多分。

まあ、いいや。友人もきっと覚えてない笑笑


👇




メイン。

私はお魚をチョイス。

鱸とアサリのなんとか。


👇




友人はお肉。

己れが食したモノすら、最早正確には記憶していないのだから、ましてや友人のを覚えているワケが無い。


付け合わせの何とかの春巻き風と上に掛かっているとうもろこしの髭みたいなのを少しお味見させて貰ったのだけど、美味しかった〜〜よだれ


👇




デザートは、さっぱりとブラッドオレンジのジェラート。


👇




友人は、ほうじ茶のジェラートとのコンビ。


👇





これも乳製品を控えたい私への配慮。

有り難いですラブラブラブラブ



そう言えば、後から思ったのだけど、

友人にパンが出なかったなぁ。


小麦粉も控えている私にはいつも出さないのだけど、今までは、他の方にはパンとサワークリームが付いていた筈。


私に出さないので、友人の分も忘れてしまったのかはてなマーク


それとも最近はパンが付かないのかはてなマーク


そこは謎うーん



友人と一緒に食事に行ったのは、今から八日前のお話、です。


頂いたお料理の正確な記憶は失われてしまっておりましたが、


友人と聡クンのお店でディナーをした事、

美味しかった事、

この友人と一緒に食事するのは、超久しぶり(多分一年以上振り)で、楽しかった事、


はちゃんと覚えているので、


うん。


良し👍としようウインク



また、美味しいモノ、食べに行こうねラブラブラブラブ



ではまた音譜{emoji:音譜}