昨夜、銚子在住の友人、モコ宅から無事に帰宅しました。


二泊三日のプチ旅。


今日からしばらくはその旅の備忘録を綴って行きたいと思いますキラキラ



旅の初日

6月18日火曜日。


モコとはJR成田駅の改札で待ち合わせ。

私は、品川から横須賀線の快速で成田まで直通で行くコトが出来ました。→楽だし、運賃もお安いウインク


乗る前にバタバタして、なんとか乗車出来た車内は通勤客でかなりの混雑ぶりあせるあせる


え〜〜汗汗グリーン車にすれば良かったか〜〜旅気分も味わえるし〜〜えー?


でも、お隣りの新橋で運良く座れたので、ラッキーでした。


この日は、おそらく全国的に本降りの雨、雨、雨、の一日で、


珍しく「傘要らず女」のパワーも及ばず、雨の止み間が一時も無かったですショックあせるあせる



でも、楽しかった〜〜音譜音譜



実は人生初成田。

いつも大晦日とかにテレビ中継で見るだけ、でした。


先ずは、参道の人気の鰻屋さんでランチキラキラ


川豊さん。


👇




いつもは整理券を取って順番待ちする人気店らしいのですが、流石にこの日は空いてました笑


私は、白焼き。


👇




モコは鰻重


👇





お約束の、一口お味見シェア笑


👇





中庭


👇





店頭で次々と捌かれる鰻たち。


👇





ふっくら肉厚で、とっても美味しかったですラブ


そして、東京価格に比べて明らかに1000円以上お安いキラキラ


先日、友人との一年越しの

「紫陽花通り散歩からの老舗鰻屋さん企画」がポシャってガッカリ〜〜ぐすんだったのですが、


江戸の無念を下総の国でキラキラチョキ



ランチ後は、初成田詣で。


👇







写真からも本降り感が伝わって来る〜〜笑


そして、その本降りの雨にもマケズ、

予定通りに小江戸佐原の街並みを散歩する熟年女二人連れ。


👇









しっとりと雨に烟る街並みもそれはそれで風情があるのだけど、


何しろ、おそらくは「この雨じゃあ観光客は来ないよね〜〜」という店主判断で、


お店がどっこも営業してない〜〜えー?汗汗汗


ようやく見つけたこちらのお店で、珈琲タイム。


👇







正確に言えば、もう一軒、伊能忠次郎商店さんも営業していたのだけど、そちらはブルワリー&チーズのお店で、この日は温かい飲み物を欲しておりました。



今、佐原の街では「かき氷スタンプラリー」を開催していて、あちこちのお店でいろいろな魅力的なかき氷を提供しているのだけど、


お店閉まっているし、そもそも「かき氷日和」では全く無い笑笑



観光客の姿はまばら…って言うか、私達以外には誰もいなかったです。


観光地って、人が多過ぎるのも困りもの、だけど、誰もいない…って言うのも寂しいモノですね〜〜ゲラゲラ


でも、これもまた、「良い思い出」という事でキラキラグッド!


そんな感じで、根性で佐原の街を観光した後、銚子に向かい、一旦モコのお宅で休憩タイム🫖


モコのお宅にお邪魔したのは、20年以上ぶり。

リフォームもしてるので、懐かしい…というよりも、新鮮な感じでした。お庭も広くて、とても立派なお宅です。


ご主人はゴルフ&出張でお留守。

モコと二人で合宿気分キラキラ音譜音譜


夕飯は、美味しいお鮨屋さんに連れて行ってくれました。「美味しいお鮨が食べた〜〜いラブ」って言うのは私リクてへぺろ



とっても美味しかったですよだれニコニコ


こじんまりとした、いい雰囲気の店内と優しくて感じの良い大将



👇







こちらも私たち二人で贅沢に貸し切り笑



あら汁。

濃厚なお出汁と魚介の脂が舌の上で渾然一体となる幸せ〜〜ラブ


👇





大将のおまかせ10巻


👇





ミョウバンを使っていないという雲丹がまたクリーミーでクセが全く無く「こんなの初めて〜〜ニコニコ」な美味しさ、でした。


そして、この、伊達巻のお鮨って言うのが、銚子名物であり、ポピュラーなんだそうです。つまり、いわゆる「ギョク」って言うのは、銚子には無いのかなはてなマーク→この点は、聞きそびれました。


こちらも「お初」。

伊達巻部分が甘いので、デザート感覚でラストに頂きました。


👇





お腹いっぱいニコニコ

大満足ラブラブラブラブ



ランチに鰻

夕食がお鮨(しかも回ってないビックリマーク)って〜〜


一日のウチに盆と正月がいっぺんに来た〜〜ポーン



こんな贅沢、初めて〜〜ラブ


な、一日でございましたわラブラブラブラブ




続く音譜{emoji:音譜}