今日は、「蓼科食堂やまのいきあめのこえ」さんにランチを頂きに行って参りましたキラキラ


やまのいき〜 さんは、湖東笹原地区にあるグルテンフリーのオーガニックヴィーガンレストランです。ヴィーガンですから、当然乳製品もフリーなので、私にとっては大変に有り難いお店なのですウインク


見るからに優しそうで、そして実際にとっても優しいご夫婦がお二人で、自然栽培の畑仕事、調理、接客を全てこなしていらっしゃいます。



予約時間よりも20分くらい早く到着したので、付近をお散歩音譜音譜


農家のお庭に立派なルピナス


👇




菖蒲…ですよねはてなマーク


👇




八ヶ岳を臨む


👇




八ヶ岳ブルーの空


👇






田植えを終えたばかりの水田


👇





昨年の秋に、おさよさんと初めて伺った時には、気付かずにうっかり通り過ぎてしまった入り口。

👇




店内の落ち着ける雰囲気は変わらず


👇




お土産コーナー


👇





定食は、

あめのこえ定食

やまのいき定食の二つ


👇




昨日、キーマカレーを食べたので、…いや、食べてなくても私は迷わず、前回と同じく「あめのこえ定食」。


いろいろなおかずをちょっとずつ頂くのが嬉しいヒトなのでキラキラ


👇




どれも美味しかったけれど、

里芋と大豆、もちきびのコロッケと

ニンニクの芽、きのこ、春雨のチャプチェと

凍み豆腐の唐揚げとウドの天麩羅

が、特に好きラブラブラブラブでした。



本を読みながらまったり過ごすコトも出来ます。

またその置かれている本たちのチョイスがストライクゾーンなのだわ〜〜ラブ


👇





もちろん、スィーツも充実しております


👇




今日、こちらでデザートを頂く気満々、でしたので、昨日、松本の「ギャラリーカフェ憩いの森」さんではデザートを控え、開運堂さんでもお菓子は購入せず、だったワケなのですウインク


ケーキは、有機バナナと豆乳ココアクリームのタルトを。


ドリンクは、初めは豆乳チャイを、って思っていたのだけど、


むむっラブラブラブラブ


苺とミントとスミレの酵素ソーダ目


なんとも、素敵なドリンクがあるじゃあありませんか〜〜ラブ


すると、


「ごめんなさい🙏あせるあせる今、ソーダを切らしてしまっていて……ほんとに申し訳ないです〜あせるあせる

お水かお湯で割るか、ならばお出し出来るのですが…はてなマーク


わ「う〜〜ん、…お湯で割ったら、多分、酵素、死んじゃいますよねはてなマーク


「はい。酵素は熱に弱いので、…でも、苺とミントとスミレの風味は味わって頂けます。」


(お水で割るって言うのは、な〜んかピンと来ないんだよなぁうーん)


わ「う〜〜ん…どうしようはてなマークせっかくだから、酵素は生きた状態で頂きたいし、……今、豆乳チャイとの間で、めっちゃ迷ってます笑笑」


「あ、それでしたら、豆乳で割るというのもアリかと。トロッとして、濃厚な感じになると思いますグッド!


わ「あ、では、是非それでグッド!ラブラブラブラブ


というやりとりの末のデザート


👇




メンド臭い客にも、優しく真心のこもった対応キラキララブラブラブラブ


大変美味しゅうございましたニコニコ


苺とミントとスミレの酵素豆乳も

有機バナナの豆乳チョコレートタルトもよだれ

(ドリンクの追加料金は発生せず、でした音譜音譜)


ひこ&まろさんにも、是非グルテンフリー、乳製品フリーのケーキを試して頂きたく、


お土産に購入しました音譜音譜


私が頂いたバナナのタルトは、残念ながらテイクアウトNGだったので、


有機バナナとココナッツのガトーショコラ

ほおずきと有機バナナのマフィンを。


きっと、仲良く半分ずつシェアされる事と思いますニコニコ



やまのいき〜さん、「二度目まして」の訪問でしたが、大好きですラブラブラブラブ


これからも、リピ決定ビックリマークです。



さて、明日一旦東京に戻りますので、

帰宅後は、前日に出来る撤収準備と、管理事務所のスタッフさんとの草刈り作業の打ち合わせを。


東京、暑いのだろうなぁ〜〜あせるあせる





ではまた音譜音譜