今日は、今滞在中の重要なミッションである

「自由農園さんに山万のお味噌を買いに行く」

を果たして来ましたウインク


こちらで販売している山万味噌が大好きで、「お味噌は山万」と決めており、


東京用とお山用、合わせて買い溜めして冷凍庫にストックしておくので、毎回そこそこの大量まとめ買いとなります。



で、


自由農園さんでの買い物だけでは、のらざあ迄の時間が潰せないので、「そばきり道玄」さんでお蕎麦を頂きましたキラキラ



お目当ては、こちらでしか頂けないとネットに書いてあった「どうづき十割蕎麦」です。


「どうづき十割蕎麦」とはなんぞやはてなマーク



道玄さんのお蕎麦は、八ヶ岳山麓、標高1000メートル以上で、契約農家さんによって栽培された拘りの玄蕎麦を使用。


中でも人気の「どうづき蕎麦」とは、


蕎麦の実を粉にすることなく、発芽する直前に叩いて潰したモノを蒸す、という独特の製法で作られており、蕎麦に熱が加わらない分、香り、口の中に入れた時の風味が強く、


またギャバ、ルチンが普通のお蕎麦の数倍含まれている…という、とにかく優れ物のお蕎麦だそうです。


ギャバ……血圧降下、肝機能改善、血糖値抑制

ルチン……同じく血圧、血糖値抑制、膵臓機能活性化


などの様々な健康効果有り、とのコトキラキラ


幸い私は、今のところ、血圧も血糖値も肝機能も特に問題無し、なのですが、(膵臓機能に関しては把握しておりません)


まあ、身体に良いコトは間違いなさそうキラキラグッド!


そして、「まだ食したコトがないモノを食す」という事にめっちゃテンションが上がる⤴️ヒトなので、


別名「蕎麦街道」と呼ばれるヴィーナスライン沿いに数あるお蕎麦屋さんの中から「道玄」さんをチョイスした次第。



立派な店構え。

車ではお店の前をよく通っていました。


👇







やはり、ここならではの「どうづき蕎麦」をチョイスビックリマーク……と思いつつも「極み十割蕎麦」も気にはなるあせるあせる


👇





そう思ったタイミングでお店の方が


「お客様、初めてのご来店ですかはてなマーク初めてのお客様には、二種盛りをお勧めしております。是非食べ比べてみてくださいませウインク


とな。


「では、せっかくなので、二種盛りを」


👇





うん。

なるほど〜〜

普通のお蕎麦とはまるで違う食感だわキラキラ


そして、つい、天麩羅盛り合わせも付けてしまった〜〜あせるあせる


ここ最近では一番奮発した豪華メシ。


👇





そして、

「お蕎麦本来の旨みを味わって頂く為に、まずは水蕎麦を是非お召し上がりください」


「極み蕎麦は、こちらの藻塩で召し上がるのもお勧めです」


って言われて、


はてなマーク

あれはてなマークここって、もしやうーんはてなマーク

になりました。


お聞きしたら、やはり市街地にある「そばきり吉成」さんと姉妹店というか、ご夫婦でそれぞれのお店をされているとの事。


姉妹店ではなくて、夫婦(めおと)店だったのですね〜笑


お蕎麦を食べ終えたタイミングで、濃厚な蕎麦湯が登場。


蕎麦湯用の器も持って来て下さるという心遣いが嬉しいラブラブラブラブ


いつも思うのですが、残った蕎麦つゆに蕎麦湯を入れるのだと、つゆが多すぎて味が濃くなってしまうので「この蕎麦つゆ、どこかに移したいあせるあせる」になるんですよね〜〜


こんな風に、別にご用意して下さると実に有り難いビックリマーク


👇



「蕎麦つゆで割るも良し、藻塩で味付けするも良し👍」


とのコトだったので、両方とも頂きました。


「お蕎麦は、どちらがお好みでしたかはてなマーク

「あ〜、どちらも美味しかったのですが、あえてどちらかを選ぶとすれば、私は極み、かも知れません。でも、今回、珍しいどうづきを頂けて、大満足ですラブラブラブラブ


「あの〜、吉成さんの方でもどうづきは出されているのですかはてなマーク


「はい、お出ししております」


あら〜〜、

そうだったのね〜〜うーん


吉成さんには行った事があるのに、気付きませんでした。


ちなみに、ですが、接客は吉成さんよりも、道玄さんの方が、親切で感じが良いです。


あ、決して、吉成さんの接客が悪いって言っている訳ではありませんよビックリマーク


ただ、あくまでも両店を比べた場合、です。


天麩羅盛り合わせは、頼まなくても良かったなぁって、ちょっと後悔あせるあせる


いや、美味しかったんですよ。

海老もボリュームがあって、ぷりっぷり、でした。


ただ、量的に私にはやや持て余し気味になってしまっただけ、です。せっかく十割のお蕎麦を頂いたのだから、何も無理してグルテン摂取しなくても良かったか〜〜えー?ってね


かと言って、残すなんて勿体なくて出来ないビックリマーク


じゃあ、なんで、オーダーしたはてなマーク


つい、食べてみたくなってしまった、のですてへぺろ



自由農園の前にもキャットミントが。

もう、結構満開になっていました。


👇






ではまた音譜{emoji:音譜}