今日は雨の一日。


そして、お山の上は肌寒かったです。


一日中、家から一歩も出ずに「おこもりさん」。


今日もAmazonから荷物が届いたのだけど、

玄関で何やらガサゴソと物音が聞こえて来たので、「ああ、また、在宅、不在、関係なく宅配ボックスに入れてくれるパターンなんだなぁ」って思っていたら、


はてなマーク

今、なんか、玄関ドアが開いたような音がしたはてなマーク


見に行ったら、玄関の上り框にポツンと荷物が置かれていました。


ど〜ゆ〜コト!?

キミは季節外れのサンタクロースかっびっくり


あれっ!?

私、今日、玄関の鍵、開けたはてなマーク

開けた記憶……無い…よねうーん

ってコトは、一晩中、鍵を掛けていなかったのかあせるあせる


いろいろな意味で、ちょっと怖かったです驚き



で、


一日中おこもりさんで、何をしていたかというと……


掃除機を掛けた

アイロンを掛けた

炊事とその洗い物

本を読んだ

ヒジョーに珍しく針仕事なんぞをしてみた

これまたヒジョーに珍しく古文書のプリントの下読みなんぞをしてみた


雨音と、

雨の止み間の鳥の囀りを聴きながら、

窓の外の森の緑をぼーっと眺めながら、


珈琲と日本茶とミントティーを飲んだ


いろいろと妄想をした


以上。


で、あっという間にもう夕方ですわニコニコ


という訳で、今日の写真は、昨日のお散歩風景。


段ボールを資源ゴミ集積所に持って行ったついでに、山に分け行って、いつもの冒険散歩音譜音譜



山の上の空は既に夏の気配


👇





この辺りはまだ何となく道が開けている


👇




水の流れる音と鳥の囀りのコラボが心地良いラブラブラブラブ


👇




川の反対側なので、近くには行かれないけれど、ここもクリンソウの群生スポット


👇





この旧道ルートで、我が家の真下まで到達出来る


👇




ここで、斜面を這い上って家に帰るか、

そのまま通り過ぎてもう少し山歩きを楽しむかどうかはてなマークはその日の気分次第。


昨日は、もう少し山歩き。


おや目

コレは、そこそこ珍しい山野草なのでははてなマーク

後で調べてみよう。(まだ調べてない)


👇



我が家の下を通り過ぎてしまうと、もうそこから先は道らしき道はなくなるので、、傾斜に対して垂直に歩を進めるのみ。


ひたすら、歩き易そうな方、歩き易そうな方へと。


👇




そして、この旧道に合流出来たら、無事に生還出来た証。毎回、ホッとすると同時に、それなりの達成感ラブラブラブラブ


👇





後は、主要道路に戻るのみ。


何しろ道が無いので、毎回違うルートを辿らざるを得ないのだけど、


昨日は、過去一で歩き易いルートを行けたと思う。


最初の頃は、結構酷かったあせるあせる


だんだんと感覚が養われて来たような気がする。


或いは、山の精が「こっち、こっち」って道案内をしてくれるようになって来た気がラブラブラブラブ


距離にすれば、たかだか二キロくらいの散歩なので、平坦な道だったら、なんちゃない散歩なのだけど、


斜面を垂直に踏ん張りながら、

張っている木の根や蔓に足を引っ掛けて転ばないように、

蜂や動物の気配に気を配りながら、(一度だけ、前方を鹿の親子が疾走して行ったコトがありますポーン)


なので、普段使わない筋肉と神経のトレーニングになり、帰宅後は心地良い疲労感を味わえますウインク



来月には、もう下草が生い茂り始めるので、今月中に歩けて良かったラブラブラブラブ



ではまた音譜音譜