朝のテラスタイム


👇





昨日、陶仙房さんで購入した米粉のおやつラブラブラブラブ


👇




木漏れ日


👇







自然をそのままに生かした庭はてなマーク

と言えば聞こえはいいけれど、実際のところは、手を入れるコトが出来なくて放置したままの庭てへぺろ


(計画では、夫さんが定年退職をした後にDIYで、こつこつ、庭作りをする予定でした。)


👇




森とシャボン玉🫧🫧🫧


👇





本当はね、無数のシャボン玉が森に飛んで行くところを、バッチリ動画に撮ったのだけど、アップする事が出来ませんでしたぐすん


なんでだろはてなマーク汗汗汗


ふふふ。


紋別で、たんぽぽの野原でシャボン玉を飛ばした時は、たまたまスーパーで見つけたお安い手動式のヤツだったので、イメージとは全く違ってしまい、気持ち的にかなり不完全燃焼でした。


やっぱ、電動のバブルマシンよね〜〜ラブラブラブラブ


ってなワケで、買っちゃいました〜〜。


夏に凛桜ちゃんが来た時に、きっと喜ぶに違いないわ〜〜キラキラ


って、完全に孫をダシにして、自分が遊びたかったのですてへぺろ


子供の頃から、シャボン玉、大好きでしたラブラブラブラブ


当時は、電動バブルガンなんてモノはなかったけれど。


お縁日でよく売っていた、チューブに入ったセメダインみたいなのをストローの先に丸めて付けて、息を吹いて膨らます、しばらくは割れない透明の風船も大好きで、よく買っていました。


屋台では、中にお札とかを入れて膨らませたのが飾られていましたっけ。


最近、というか、息子達が子供の頃には既にもう見かけなくなっていたような気がしますうーん


まあ、シンナー臭くて、あまり安全な玩具ではなかったように思います。



リスカフェ。


「胡桃は備蓄用に持ち帰ってしまいますので、大粒のひまわりのタネがお勧めです。ひまわりの種はその場で無くなるまで食べ続けますグッド!


というアドバイスを昨日頂いて、


なるほど〜〜ビックリマーク

そうなのかぁ〜〜あせるあせる


という事で、買いには行かれないので、速攻アマゾンでポチしました。


今日には届きました。


雨が降って来てしまいそうなタイミングだったので、サッと仕舞えるようにラップを敷いてしまいましたが、きっと、ラップは無い方が良いかな。





山胡桃はどうしようはてなマーク


せっかくなので、こちらも置いてみる事に。


👇





これで、テイクアウト、イートイン、どちらにも対応出来るカフェになったかと思うのですが、


どうだろうはてなマーク


息子クンから

「リス、来たのはてなマーク」ってLINEが来たけど、そんなに直ぐには来ないんじゃないうーん


まずは、オープンを知って貰わないとね。




そして、今日は紅茶豚を作りました。  


アールグレイで作ったので、アールグレイの良い香りがします。


👇





紅茶豚、えむ子さんから教わり、とっても簡単で美味しいので、定番になりました。


材料


豚肩ロースの塊 500g(今回は肩ロースが無かったので、モモ肉を使用)


ティーバッグ 二つ



* 醤油大さじ3  酢大さじ2 砂糖小さじ2


鍋に塊肉より3センチくらい上まで水を入れ、肉の上にお皿を被せて蓋をして、ティーバッグと共に茹でる


沸騰したら、弱火にして、丁寧にアクを取りながら10分加熱


火を止めて、鍋の蓋をして、30分以上予熱で放置。


ジップロックに移して、*印の調味料を入れて1時間漬ける。


今回のお肉は370gを使用したので、調味料の量は適宜加減。


冷蔵庫で一週間位は保存出来ると教わりましたが、直ぐに食べてしまうので、そんなに保存した事は無いです。


私は、今まで、圧力鍋で長ネギと一緒に柔らかく煮た豚肩ロースの塊を、茹で汁、酒、醤油、生姜のすり下ろしの漬け汁に漬け込む、という我が家のおせちの定番ばかり作っていましたが、


紅茶豚もとっても簡単なので、レギュラー入りしましたキラキラチョキ




ではまた音譜音譜