三日目は雨、です。 

この雨はほぼ全国的なもの、ですよね?


午前中は、雨だけではなくて、時折、窓の外の樹々が激しく揺れるような強い風も吹いて、何回か停電しました。いずれも幸い短時間で復旧しましたが、「えはてなマークまたはてなマークあせるあせる」を繰り返しました。


山の暮らしで、

地震、雷、火事、親父、

に当たるモノは、


スズメバチ、アブ、停電、キツツキに穴を開けられる、


です。これらはマジ怖いし、困るガーン


幸い、山暮らし23年目にして、道なき道にも結構分け行って遊んでいるし、スズメバチに巣を作られたコトもありますが、スズメバチにもアブにも刺されたコトは無いです。(ブヨはしょっちゅう刺されます。最初は腫れ上がって水ぶくれになったりしていましたが、最近は耐性が出来たのか、それほどではなくなりましたチョキ)


停電はしょっちゅうです。

幸い日常生活に大きな支障が出る程の長時間停電は体験していませんが、私が東京にいる期間には、そんな停電も発生しています。


こればかりは、祈るしかない。


今日は、一日家の中で、片付けものをしたり、常備菜を作ったり、友人達や姉達とラインのやり取りをしたり、雨の森をボーっと眺めたり、


気付けばもう夕方です。

今日は、荷物がいろいろ届く筈なのですが、まだ届きません。この時間まで届かないというコトは、山にはもう今日の配達はないかも、です。


天候の影響で遅れているのかな?

メルカリで購入した常温配送の野菜だけがちょっと気掛かりです。



さて、「のらざあの予約が取れない問題」。

お陰様で、私の中の意識が変わりました。


「一週間前の深夜0時にしか予約が取れないネガティブ


から、


「一週間前の深夜0時に予約すれば利用出来るにっこりなんとも有り難いこっちゃキラキラグッド!


へと。


なんと、180度の大転換です笑笑


思えば、昔、夫さんを無くして、一人で二拠点生活を始めた頃は、乗り合いバスなどと言うシステムは無かったのでした。


行きも帰りもひこ&まろさんに茅野駅まで送迎して貰っていました。お二人にドライブやお買い物にお誘い頂く以外は、一人で外出するコトなど出来ませんでした。


それが、乗り合いバスというシステムが出来て、一人で行動出来るようになり、最初はそれが物凄く嬉しくて有り難かったのに……


いつのまにか、それが「当たり前」になり、その「当たり前」が少しでも不便になると、途端に不平不満を抱くようになる


人間という生き物の「性(さが)」って言うヤツ、なのかなしょんぼりあせるあせる


日頃、「この世界に当たり前なんて言うコトはない」な〜〜んて、言っておきながら、「全くね〜〜しょんぼりビックリマーク」って気付いたわ。


一応、今後、機会があれば、市役所の担当部署さんに、私が疑問に思っているコト、つまり、「な〜〜んか、AIが決めているという走行ルートと乗客の乗り降りの判断が適切と思えないケースがあるのですがえー?はてなマーク

という事と、「今後改善策を検討して頂けますかはてなマーク」の二点はお伝えしたいとは思っていますが、


基本姿勢としては、


「のらざあさん、いつも本当にありがとうございますラブラブラブラブ


ですキラキラ



ではまた音譜音譜