19日。

この日が紋別最終日、帰宅日でした。


午前中はのんびりと荷物整理。

ダウンジャケットやフィッシャーマンセーターのカーディガンなど、えむ子さんのアドバイスに従って、冬物も持参していたので、旅行バッグはパンパン状態あせるあせる


だったので、お土産は殆ど買わ(え)ないつもりでいましたが、空港に行く前にクロネコヤマトの営業所に寄ってくれるというコトになったので、


結局欲しいと思った瓶モノとかのお土産もある程度買えて、冬物と一緒に宅急便で送るコトが出来たので、帰りはとっても楽でしたキラキラチョキ


厚手のカーディガンは朝晩必要不可欠でしたが、ダウンジャケットは一回も着ないで済みました。

えむ子さんが風を通さないしっかり目のウィンドブレーカーを貸してくれたので、それで充分チョキ


マイナス20度の流氷館では、入り口でしっかりしたダウンコートを借りられましたしね。


比較的暖か目だったので、風邪も悪化せずに済んでホッとしましたニコグッド!(他所のお宅で寝込むワケには行かない!!って気を張っていたのと、せっかく来たからには、遊び尽くしたいラブラブラブラブって言う欲も手伝って…ですねてへぺろ)


白樺花粉は、主に目に来ましたあせるあせる

絶えず目の周りがベタベタして、充血して、朝は睫毛がくっついて目を開け辛かったですおーっ!


何しろ、あの量ポーン…でしたからね〜〜えー?汗汗


白樺花粉の飛散はいつまで、でしたっけえー?はてなマーク

この後、また、白樺が多い地域に行きますあせるあせる


空港に行く前に立ち寄った紋別港。

あの肉厚の甘い帆立は、この港に水揚げされるんですねよだれ


👇






紋別空港のクリオネちゃん。

来た時には気が付きませんでした。


👇



ありがとう えむ子さんラブラブラブラブ

ありがとう 紋別ラブラブラブラブ


もし、またいつの日かご縁がありましたらラブラブラブラブ




当初の予定では、

明後日から長野へ。


だったのですが、明後日、どうしても人に会わなければならなくなり、数日延期するコトにしました。


帰宅は延ばせないので、その分滞在は短くなってしまいますが、今回は、山の友人達とは見事にすれ違いだし、遊びに来てくれる友人も居ない、完全「山ぼっち」なので、まあ、むしろ良かったのかなぁと。


それまでは、真面目に休養に努めることにします!!



帰宅して、嬉しいコトあり、でしたラブラブラブラブ

預けっぱなしになっていた品をクリーニング屋さんに、ドキドキしながら受け取りに行きました。


何故ドキドキしながら、だったかと言うと、

九州旅に持参した黄色いスプリングコート、うっかり車のドアに挟んだまま走ってしまい、


気付いたら、挟まれたトコロに黒い油汚れがベッタリ付いてしまっていたのですガーンガーン


東京に戻って、いつものチェーン店に持参して相談したら、


「う〜〜んえー?やってみないと分かりませんが、正直厳しいかと……」って。


一旦持ち帰り、「染み抜きに特化した」「染み抜き名人がいる店」というお店で相談したら、結局同様の答えでした。


しかも、結構お値段が掛かる。

掛かった料金は、当然、落ちなかったとしても戻っては来ない。


う〜〜んえー?あせるあせる


そのコート、決してそんなにお高くは無いんです。って言うか、かなりお安かった。なので、何千円か掛けて結局ダメでした〜〜は悲しいえーん


でも、色味とテロンとした生地感と軽いのがめっちゃお気に入りラブラブラブラブだったので、何もせずに諦めるのも……。


というワケで、結局、いつものチェーン店に「出来る限りのコトを」ってお願いしました。


ちょうど出来上がりが紋別に行く日だったので、受け取りが遅くなってしまったのですが、



なんとビックリマーク

なんと!!


全く気にならないくらいに、綺麗に落として下さっていましたラブ


若干、その部分の生地が傷んでいましたが、それは最初に了承していたコト。


頑張って落として下さったんだなぁキラキラ

ありがとうございましたラブラブラブラブ




ではまた音譜音譜