紋別五日目は、えむ子さんのお嬢さんのミカさんがお仕事の休みを取ってドライバーを引き受けてくださいました🙏ラブラブラブラブ


九時出発🚗💨


向かうのは網走方面です。


道中、ずっと窓の外にはオホーツク海が……って思っていたら、


「違う、コレは海じゃなくてサロマ湖ビックリマーク」って〜〜


サロマ湖、デカっびっくり

オホーツク海に沿って、横に長〜〜い湖なんですね。



👇





私、風邪も引いてるのかもしれませんが、どうも、ついにシラカバ花粉デビューもしたっぽいおーっ!ガーンガーン


コレは結構ショックですガーン

スギ→ヒノキ→黄砂➕シラカバ

ってなってしまうと、つまり一年のウチ半年は花粉症の症状に悩まされるコトになってしまいますあせるあせる


今迄は、GW明けまでの辛抱…だったのにね…


車のボディや道路だけでなく、サロマ湖の波打ち際にもびっしり溜まっているシラカバ花粉


👇





凄いびっくりですあせるあせる 👆



今日のドライブコースでは、

サロマ湖→ノトロ湖→網走湖

と三つの湖を回ります。片道100キロちょっと。


ノトロってこういう字を書くんですね。

秋になると真っ赤なサンゴ草が一面に広がるとのコトです。


湖のブルーとサンゴ草の赤、

見事なコントラストでしょうねラブ




網走湖では車を降りず。

ミカさんが、私の好みに合わせたお店をリサーチしてくれていましたラブラブラブラブ


全ての食材が無添加、手作りに拘ったお店です。

「発酵腸美人定食」(私、ミカさん)

「マゴハヤサシイ和定食」(えむ子さん、わいちゃん)

少しずつシェアして、美味しく頂きましたラブラブラブラブ


👇





腹拵えが出来た後に向かったのは、有名な小清水原生花園。



👇




とっても可愛い駅舎ラブ 👆







シーズンになれば、道の両側に、エゾスカシユリ、エゾキスゲ、ハマナスの花々が一斉に咲き乱れるそうです。


さぞさぞ、綺麗でしょうね〜〜ラブ

またいつか、シーズン中に訪れてみたいモノですが、この時期はまだ花の姿は一切無し。……それでも歩くだけでもとっても気持ちの良い場所でした。


立ち寄って頂いて良かったですラブラブラブラブ


ここも、とっても印象に残る好きな場所でしたキラキラ




そして、次の目的地へ。


ここは、私リク。


👇





「天に続く道」

28.1キロにも及ぶ長い長い一本道。


そもそも北海道の道(札幌などの都心部を除く)って、信号もほとんどない一本道がデフォルトなのですが、


ここは、その最高峰。

圧巻ですビックリマーク


皆さん、写真撮影。





来運神社にある取水場


👇






次の日の朝(つまり今日)こちらで汲んだお水で珈琲を頂きましたラブラブラブラブ



今日のドライブの最終目的地がこちら。


👇






神の子池。


アイヌ語でカムイトー(神の湖)と呼ばれる「摩周湖」の水が地下を通って湧き出ている事から「神の子池」と呼ばれているそうです。


この透き通るような青さと、池の底の倒木がずっと腐らないというのが、なんとも神秘的な池でしたキラキラ



清里にある「芋焼酎の工場」


👇







私、今まで芋焼酎と言えば薩摩芋。

だったのですが、そうか〜〜ビックリマーク北海道では、芋と言えばジャガイモ。芋焼酎も当然ジャガイモ焼酎なんですねニコ




女満別にある人気フォトスポット「メルヘンの丘」


この光景も、確かに「THE  北海道」でした。

いかにも絵葉書になりそうなメルヘンチックな景色ラブ


👇





ドライブ中、ずっとお供してくれた斜里岳


👇









とにかく、道の両側に広がる景色が広大なのです!!


右を向いても左を向いても、何処までも広がる大地。


高くて大きな空。


この光景の中にいると、些細なコトなんて、「どうでも良い」「取るに足らないコトだ」って思えて来ますキラキラグッド!



ドライブ中、ずっと松山千春さんの


果て〜しない

大空と〜

広い大地のその中で〜


という歌詞が頭の中にずっとリフレインしていました音譜音譜



あの曲は、まさに、この北海道の大地から生まれた名曲なのですねキラキラ


現地の光景の中で聴くと、より一層胸に染み入りますラブラブラブラブ


お仕事をお休みして、一人で長距離運転を担って下さったミカさんにも心から感謝です🙏


さぞ、お疲れでははてなマークって思うのですが、

「これくらい(250キロくらいの走行距離かと)はぜ〜〜んぜんビックリマーク一日に700キロ超えると流石にシンドイけど〜〜」ってびっくり


ミカさん、めっちゃ優しくてオトコマエラブなんです。




本当に、ありがとうございましたキラキラ



六日目に続きます音譜{emoji:音譜}