18日振りの羽田空港再び、ですウインクチョキ


今回は前回の旅とは真逆の方向、北の大地へと向かいます✈️


第二ターミナル、紋別空港行きの搭乗手続きカウンターで、わいちゃんと待ち合わせです。


紋別のえむ子さん宅で二人して一週間程お世話になります。


つまり、先月の「富士五湖周辺ドライブツアー」のメンバーと一緒ですキラキラ


小田原のご自宅と、生まれ育った紋別のご実家との二拠点生活(比重的に紋別率の方が高い)を送るえむ子さん。


わいちゃんは今までに結構何回か長期滞在していて、私は今回が初です。


実は、数日前から突然、喉から鼻の奥、いわゆる上気道と呼ばれる辺りに痰が絡んだような違和感(でも痰とか鼻水は今のところ出てない)と起床時の声の掠れ感とモノを呑み込む時の喉の痛みが発生してしまい……


や、やばいあせるあせる

このタイミングで風邪か〜〜アセアセ


って焦ったのですが、


もちろん風邪の可能性も充分あるのですが、

風邪ではなくて「黄砂アレルギー」の可能性も大いに浮上して来ており、


一応「ごめんなさいあせるあせる風邪引いてるかもしれないぐすん」って伝えたら、


「天照大御神、八百万の神様にお願いしたから大丈夫キラキラチョキいらっしゃい。」って言ってくれたので、行くコトにしました。


今のところ、咳は出ていない。


調べたら、北海道では、黄砂は「ほとんどゼロ」ってあったので、紋別に行って、もし症状が治ったら、「黄砂」だね〜〜。


全然治らなかったら「黄砂犯人説」は冤罪だね〜〜って思っております。


紋別、この時期は東京に比べると、まだめっちゃ寒い🥶ので、風邪だった場合、悪化させないように、充分気を付けないとね〜〜ビックリマークビックリマークです。


わいちゃんから

「羽田から紋別までは一時間十五分くらい」

って聞いて、私はすっかり真に受けてしまい、


「え〜〜びっくりマジで〜〜!?めっちゃ早いんだね〜〜ポーン鹿児島行くよりも30分も早い!!気流とかの関係なのかしらね〜〜はてなマーク


なんて言って、結構周りにも言ってしまったのだけど、


さすがに、そ〜〜んなコトは無かったですびっくりマーク


実際は一時間五十分掛かります。


だ よ ね 〜〜しょんぼり


もちろん、わいちゃんはちゃんと「一時間五十分」って言ったのに、私が「一時間十五分」って聞き間違えた可能性も充分あります。


ただ、わいちゃん、過去にはるみさんの施術を「みっちり三時間くらいやってくれる」って紹介してくれて、


わ「えっびっくり三時間!?……それは凄いね〜〜」って驚いたのだけど、


でも、はるみさんに聞いたら

「いやいや、二時間あせるあせる」って言われて、(もちろん、二時間でも凄いし有り難いのだけど)


コレも私の聞き間違い、或いは事実無根の「記憶の捏造」である…って言う可能性もあるのですが、……


私は、彼女の「体感時間」は普通のヒトのソレとは大分掛け離れているのではないだろうかうーんはてなマークって、密かに疑っております笑笑



そんなこんなの紋別旅、行って参りま〜〜す。


38年前まで、夫の転勤で七年半ほど札幌に住んでおりました。


二人の息子たちは、札幌生まれ。


今回、それ以来の北海道です。







旅の日記へと続く音譜音譜