す九州旅日記、最後の章はお土産たち(自分用)のご紹介です照れ



元々は、今回の旅の自分へのお土産は、波佐見焼のシンプルなお皿、四角い白地に映える藍色の柄のヤツを柄違いで二枚のみビックリマーク


それ以外は毎回ベストフレンズツアー恒例の何か思い出に残るお揃いのモノを一つだけニコ


それ以外は買わないように(モノを増やさないように)パー


って固く決意しておりました。


欲しかった波佐見焼のスクエアなお皿はまさにコレ  👇





鹿児島の川辺町の「みそカフェ・桜うさぎ」さんでランチを頂いた時に「あゝまさに、コレコレ」って思いました。


分かりますはてなマーク

竹籠の中に敷いてある四角いお皿ね 👆


実は波佐見に行く一カ月くらい前に、自宅の最寄駅のイベントスペースで「波佐見焼まつり」が開かれていて、


「あらビックリマークどれどれ、波佐見焼ってどんなんはてなマーク

って覗きましたところ、こんな感じのお皿に一目惚れラブ


わっ コレ欲しいビックリマークって思ったのですが、せっかく一月後に現地に行くというのに、そこで買うバカはいますはてなマーク


もう、てっきり波佐見で再会出来るって思い込んだので、ああいう風に使おう…こういう風にも使いたいラブラブラブラブってイメージを膨らませて楽しみにしておりましたよ〜〜


と こ ろ が ……


え〜〜ん汗汗汗


何故か、出逢えなかった……


のです。


このことが今回の旅、唯一の心残りなんですよね〜〜。


がっかり…でしたが、


気を取り直して、


結局自分用のおみや、結構買っちゃいましたてへぺろ


まずはこの子


👇




中に入っているのは、

可愛いらしい陶箱入りの米粉のクッキーラブラブラブラブ


半農半陶の町、波佐見では米粉の製品開発にも力を入れており、このクッキーも「鬼木加工センター」で地元のお母さん達が心を込めて手作りしたモノなのだそうです。


👇




こんな風に、一日二枚と決めて、いつもより丁寧に淹れた珈琲や紅茶と共に、旅の思い出を噛み締めつつ、大事に大事に頂いて来ましたが、


👇




今朝、遂に最後の二個が私のお腹に収まりました。


今後は陶箱は食器として活用します。

おやつ入れにしたり、家の中用のお弁当箱にしても面白いかなはてなマークって思っています。


まずご飯を入れて、その上に、ちょっとずつのおかずの残り物を乗せるスタイルのお弁当ラブラブラブラブ



こちらは蕎麦猪口とスパイス入れ。


👇



可愛い雪と雲のシリーズ


って勝手に思っていたら、実は雪と松だったと判明 笑 でも、どっちにしても可愛い。


蕎麦猪口、好きなんですが、本来の用途で使うコトはあまり無いんです。


小鉢として、酢の物、和え物、煮浸しなどを入れたり、ヨーグルト、自家製のなんちゃって豆乳アイスクリームの器としてほぼ毎日使用中。


スパイス入れは、大好きな麻の実ナッツ(ご飯が白米の時に、ミネラルビタミン補充の為に振り掛けます)入れとして愛用中


👇






そして、こちらは、何故か波佐見とは直接関係無い 笑笑 お掃除三点セット。


西の原てくてくで立ち寄った「HANA わくすい」さんで購入。


👇




我が家は掃除機を断捨離したので、掃除道具は、


ハンディクリーナー(主にフィルター掃除用)

クィックルワイパーフローリング用

電動式床拭き機

棕櫚箒

塵取り

埃取り用軍手

雑巾


以上。

なのですが、


塵取りが、テラスや玄関のタタキと共用しかなくて、それがなんだかイヤで、


室内用の良いのが欲しいビックリマークって思っていて、「これだ〜ラブラブ」になりました。


ただ、この塵取りだと、今使っている棕櫚放棄の相棒としては非常に使い辛い…と思って、一緒に置いてあったハンディタイプの箒と、


ついでに細かいところの埃をささっと掃除しやすそうなミニ羽ハタキも購入。


普段はこうして壁に掛けており、ざらっとしたモノをうっかりこぼしてしまった時などの部分掃除に大変重宝しております。


👇




彼等を掛けている画鋲も私のお気に入りラブラブラブラブ


栗とどんぐり


長野県茅野市にある三井ハーバルノートさんの定番商品で、山の家でも自宅でも愛用しています。


👇




さあ、すっかり長くなってしまいましたがあせるあせるあと一つなので、「毒をくらわば皿まで」ってな勢いで、もうこのまま行っちゃいますてへぺろ



こちらが今回の旅の「ベストフレンズツアーのお揃みやげ」

スタンダードサプライのキーホルダー付きミニポーチ

👇



これまた波佐見とは何の関係もないんだけどね〜〜笑


同じく「HANAわくすい」さんで見つけて、何故か「今回は、コレいいね目コレにしようひらめき電球」って思ったのです。


ただ、お店には緑と黒が一点ずつしかなくて、

最初に見つけて手に取ったりんちゃんは緑が気に入って、


シュウコと私は黒はイマイチで、しかもどっちにしろ一点しか無かったので、


相談の結果、最初に目を止めたりんちゃんがその場で購入。


調べたらオンラインショップで購入出来るコトが分かったので、しゅうこと私は後からオンラインショップで好きな色を購入して、


「あの時、あのお店で、三人で一緒に買ったよね〜〜キラキララブラブラブラブ……って記憶を強引に塗り替えるコトにしようぜ〜〜ウインク


ってコトに致しました〜〜笑笑


そんな訳で、コレは、帰宅後ネットで購入したモノ……ではなくて、「HANA わくすい」さんで三人で一緒に買った「記念のおみや」なのですが、何か問題でもうーんはてなマーク  笑笑〜〜



さてさて、長い間、私の「旅日記」にお付き合い頂きましてありがとうございました。


旅日記を書いている間に、いつのまにか今日はGWも最終日となっており、


実は次の旅が近づいて来ております。


日頃、そんなに頻繁に旅には出ない私にしてはこれはなかなか珍しいコトなのです。




ではまた音譜音譜