最近ハマっております。


酬恩寺(一休寺)納豆。


ちょっと前に「小雪と発酵おばあちゃん」で紹介されて、「あ〜〜そう言えば昔食べたことあるなぁ〜久しぶりにまた食べたいラブ」って思って、


早速ググったつもりだったのだけど、録画しておいたのを見たので「時既に遅しあせるあせる」だったみたいで、御本家のオンラインショップのサイトでは「小雪と発酵おばあちゃん」で紹介された為ただ今完売しております。って。


あらら〜〜ぐすん


でも、しばらくしてから又見てみたら「発酵デパートメント」さんでは買えると分かって、行って参りました。京都迄は行かれないけど、下北沢ならニコチョキ



発酵デパートメントさん、久しぶりです。


👇





せっかく来たので、ついでにランチもキラキラ


👇





「十和田のごど丼」を頂きました。

「ごど」って言うのは納豆に麹を混ぜて更に乳酸発酵させたスーパー発酵食品との事。


「ごど」も以前小雪さんの番組で小雪さんが東北のおばあちゃんから作り方を教わっていて、とっても興味深く拝見しておりました。


スーパー発酵食品だというから、それなりの覚悟を持って臨んだのですが、全くクセがなくて、食べやすかったビックリマーク……逆にちょっと肩透かしというかなんか物足りない感もうーん



そして、購入して帰った一休寺納豆


👇







番組お勧めの

土鍋で炊いた熱々ご飯の中に一粒入れて小さな塩結びにして、って言うのも、もちろん頂きましたし、



絶対に美味しいやろ〜〜ウインク

なこちらも


👇




そして、絶対にこれも美味しいやろ〜〜

なこちらも


👇




いつもは使う豆鼓醬は使わずに、代わりに刻んだ一休寺納豆を。



久しぶりの一休寺納豆。


美味しゅうございましたキラキラ


独特の渋味、酸味を伴う旨味が、好きだわ〜〜ラブラブラブラブ


これこそが納豆だとして食していらっしゃる関西圏の方たちが、関東の糸引き納豆を受け入れられないのは分かる気がします。


私はどちらも好き。ですけどね〜〜ウインク


名前は一緒でも、「別物」ですよね。


少しずつ使うモノなので、まだしばらくは楽しめますグッド!



ではまた音譜音譜