確定申告。


夫さんが給与所得者だった頃、申告するべき医療費が発生した場合の申告は専ら私の担当だったのですが、


遺族年金暮らしとなってからはすっかり無縁となっていた確定申告。


それなのに今年は「確定申告が必要ですよビックリマーク」って言われていました。


何故なら、昨年生命保険を一つ解約して、ささやかな臨時所得が発生したから、でした。

生命保険会社の人から言われて、「え〜〜っ!?」って思って、FPの友人にも聞いてみたら「必要だね〜〜」ってえー?


本当にささやかな一時所得(とは言え、もちろん私にとってはとても有り難い臨時収入だったワケですが)なんですが、どんなにささやかな所得からでも取れる税金はきっちり取るのよね〜〜。


いえいえ、所得に応じて、一切の特例無く全ての国民から平等に徴収する。そしてその徴収した税金が、真に国民の利益に繋がっていると納得出来るような、真っ当な使い方をされているのであれば、何も文句は言わ無いのですけれどね。


どう見てもそうは思えないイラッ

って言うところが実に腹立たしいのよねパンチ!



な〜〜んて思いながら、国税庁のHPの「確定申告作成コーナー」に必要な数字を記入して、「で、このささやかな一時所得から、一体いくら徴収しようって言うのよ〜〜えー?」ってドキドキしながら見たら、



「納税額  0円」


だって〜〜びっくり


だよね、だよね〜〜

そうじゃなきゃおかしいでしょ〜〜ビックリマーク


って言う思いと、


じゃあなんで、生命保険会社の人もベテランFPの友人も「確定申告が必要」って言ったのか〜〜えー?!?


生命保険会社からは

「確定申告の際に必要なので大切に保管をお願いします」って言う書類も届いているし。



生命保険会社の人は、もしかしたら私が無職の遺族年金生活者だとは知らずに、他にも収入があると思ったのかもしれないはてなマークもし、他にも収入があればその収入に今回の臨時所得も加えて申告しなきゃいけないから…って言うコトうーんはてなマーク


でも、ベテランFPの友人は私のお金事情を全て掌握いるのよね〜〜えー?はてなマーク



納税額ゼロならば、わざわざ確定申告書を提出する意味あるの〜〜しょんぼりはてなマーク


このままスルーしても良くないうーんはてなマークって思っちゃうんだけど、




でも、


な〜〜んかすっきりしない。


自分なりに、

一時所得

確定申告不要

とかあれこれキーワードを入れて検索してみたのだけど、


私の理解の範囲では、やはり私の場合確定申告が必要なケースだとしか思えない……


課税はされないけど申告は必要……はてなマークはてなマークはてなマーク


私の入力になんらかのミスがあるはてなマークはてなマークはてなマーク

→決して有り得なくはないから、もう一回やり直したけど、何処が間違いなのかが分からないから、結果は変わらないあせるあせる


どうしたら良い〜〜しょんぼりはてなマーク


よく分からないまんま、勝手に申告しないで後から面倒なコトになるのは嫌ビックリマークなのよね〜〜。


という事で、


出した結論。


よく分からんけど、


幸い税務署は散歩がてら行ける場所にあるので、


とりあえずこのまま提出しちゃえ〜〜キラキラグッド!



という事で、


今日、雨の中、提出して来ました〜〜。→やらなきゃいけない面倒臭いコトで、期限が限られているコトは、極力さっさと済ませてしまいタイプ。→期限が限られていなければ先送りするタイプ笑笑


まだ確定申告が始まったばかりなのと雨なのとで、予想通り提出コーナーは空いてましたグッド!


で、このお兄さんに聞いても絶対に無駄だろうなぁ〜〜と思いつつ、一応、


「なんか、納税額ゼロって出てしまって、それでも提出が必要なのかはてなマーク或いはなんらかのミスをしているのかはてなマークが分からないんですけど〜〜えー?あせるあせる


って聞いてみたら、


案の定


「ここでは分からないので、お預かりします。何か問題があれば数週間以内にこちらからご連絡が行きます。何も無ければそのままで。」


だそうで。



このまま何の連絡も無く、課税されないコトを祈るのみ!!なのであります。



今年は、1〜2月に掛けて、やらなきゃいけない、或いはやった方がいいのだけど、な〜〜んかちょっぴり面倒だったり、気が重かったりするコトが三つあるな〜〜えー? って思っていたコト。


眼科受診

Wi-Fiルーターの交換

確定申告


これで全部完了致しましたキラキラグッド!


イエ〜〜イウインクチョキ




って言いたかったのですが、


最後の


確定申告だけが、なんとなくスッキリしなくてモヤモヤしちょりますしょんぼり



でも、


私なりに、一応やるべきことはやったよねビックリマーク


万が一何か言って来たら、その時に対応すれば良いよね。



という事で、



イエ〜〜イキラキラチョキ



それにしても、


税金のこと、


よく分かりません!!


その使途となると


もっともっと不明なのですがパンチ!パンチ!パンチ!



ではまた音譜音譜