このブログに何回か登場した、超イケメンにしてめっちゃ人柄も良い料理人の聡くん。


去年の八月にバンクーバーのお店に修行に行き、帰国は一年後くらい…って聞いていたのだけど、


なんと、早々に帰国して、でも、まだお父様のお店は継がずにもう少し別のお店で働く事にしたものの、まだ詳細は決まらず…


という状況だったのが、ついに今月二日から新しいお店でお仕事再開となったそうで〜〜キラキラグッド!


新しいお店は、結局、前に働いていたRのオーナーさんが手掛けるR三号店。


Rは既にハコさんという和食の料理人さんがお店を任されているので、どうやらオーナーのゆうまさんが聡くんの為に、三号店オープンに踏み切ったのでははてなマークと思われます。


僅か一年の間にお店を三つも出すなんて、ゆうまさん、かなりのやり手と見たニコニコ


今回の聡くんのお料理が食べられるお店は夜のみの営業。

昼間は同じ建物で、女性がワンオペで薬膳スープカレーのお店を営業されているので、いずれまたお手頃価格で美味しい聡くんのランチを食べられるようになるかも〜って言うのは、残念ながら期待薄かもぐすん



でも、それはさておき、


オープン日から10日間は、オープニングセレモニーという事で、お休みナシで、破格の料金で豪華な食材をご提供しますので、是非お腹を空かせていらして下さいねグッド!


って言うコトだったので、そりゃやっぱり行きたいラブよね〜〜ビックリマーク行かなきゃビックリマークだよね〜〜音譜音譜と、楽しみに席を予約した日が、昨夜だったのです。



なのに、

なのに、


迷い、葛藤した末に、泣く泣くキャンセルしました〜〜えーん


何故って


東京23区も夜間には積雪が予想される為、不要不急の外出はお控えくださいって、盛んに言っているし、


当たり前な事に、実際に、寒かったのよね🥶


そして、お店は、他の二店同様に、かなり辺鄙はてなマークなところにあるから、結構歩かないと辿り着かないあせるあせる


それだけならまだしも、


な〜〜んか、胃の具合もベストコンディションとは言えず…


理由は、ブランチとして食べた牛肉の小間切れの照り焼きが美味しくて、


ふと思い付いて、まだ少し牛肉が残っていたフライパンにご飯を投入して、卵とほうれん草も入れてチャーハンにして、ペロリと平らげたのだけど、



お米が、肉汁と共に、お肉から出た脂もぜ〜〜んぶ吸っていた訳で。


この感じだと、夕飯、そんなにガッツリは食べられないなぁ〜〜えー?になった。



転勤で札幌に七年半住んで、雪道を歩くのは慣れていたのは、今から40年近くも昔の話。笑笑


もたれ気味の胃袋を抱えて、寒さと転倒の危険性もある夜道を、それでも聡くんのお店を目指すのは、分別ある大人…って言うか、分別ある高齢者として、


どうなんよ〜〜うーんうーんうーん


という訳で、


「ごめんなさい🙏あせるあせる」しました。



夕方くらいまで雨だったのですが、その後予報通りに雪に変わり、積雪。


雪国の方からすると、

「これが積雪はてなマーク」なんですが。






夕飯は、聡くんの作る豪華ディナーラブラブラブラブの代わりに、冷蔵庫の「ありモノ」で作ったあっさりめの地味ご飯となりました?


👇





あっさりめ、と言いつつ、大根は揚げ物にしたてへぺろ

お出汁と控えめな味付けで柔らかく煮た大根に片栗粉をまぶして唐揚げにするのが最近のマイブームラブラブラブラブ


お魚は縞鯵の塩焼き。先日、普段は行かないお魚屋さんに縞鯵の切り身があったので、珍しいなぁと思っておススメの食べ方を伺ったら、「シンプルに塩焼きが一番ですグッド!」と。


赤蕪の縄文漬けは欠かしません。

豆乳ヨーグルトと砂糖不使用のブルーベリーヨーグルトも朝晩。



そして、この日は、一歩もマンションから出ずに過ごしました。


で、暇だったので、四月の旅の格安航空券と格安ホテルの手配をしたのですが、


まだ、二か月以上も先の日程だから〜〜

な〜んて、のんびりしていたら、とんでもなかったあせるあせる


という事に気付きました。


一番安い航空券は、残席3とあるのに、予約を入れようとしたら


「販売は終了しました」って〜びっくり


二番目に安い航空券を予約しようと見ていると、

「ただ今二名の方が検討中です。ご予約はお早めに」とかって煽られるし〜ガーン


いやいや、本当にのんびりしてると、この航空券も売り切れるのだろうと焦る焦るあせるあせる


そして、クレジットカードの情報を入力して決済しようとしたら、


「システムエラーが発生しました。最初からやり直してください」って。


え〜〜っ!?


システムエラーって、たまに遭遇するのだけど、なんなんはてなマークはてなマークはてなマーク


それって、なんらか私が悪いの〜〜えー?はてなマーク


何回か繰り返しても「システムエラー」ってアセアセ


その挙げ句、今度は

「カードの有効期限が切れております」

と来たもんだ〜〜ポーン


いやいやビックリマーク

誰がどう見ても、期限、切れてないやろ〜〜


入力ミスもしていないしビックリマーク


「あと九十秒で、ログイン出来なくなります」とか脅しも出て来るし、


もう、いや〜〜んあせるあせる誰か助けて〜〜叫び


って思ったところで、


ようやく


「決済が完了しました」


って泣き笑い



航空券がこんななら、格安ホテルものんびりしてる場合じゃないかもしれないあせるあせる


ってコトで、引き続き、ホテルの予約へ。


こちらは70%オフという予約がスムーズに取れたのだけど、その後全然、「ご予約ありがとうございました」的なメールが来ないのよね〜〜えー?


大丈夫なのかしら〜〜うーん



いやはや、


ど〜〜っと疲れました〜〜魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


なんとか、航空券、ホテル、の予約を完了してホッとしたのではありますが、


まだビミョーに一抹の不安が〜〜。


旅慣れていない、ネット慣れしていない高齢者には、


昔みたいに、手元に紙の航空券とか、ホテルからの紙の予約受付とか送られて来無いというのは……



ホテルは連泊ではなくて、到着日と帰宅前日の日のチェックインなのですが、同じホテルです。


航空券は、行きと帰りでは違う航空会社なので、出発時の空港での手続きが異なるとの事で。


両日とも、無事に搭乗出来るのだろうか〜〜うーん



何でもかんでも、ネット、ネットの世の中は、若い人達や、若くなくても手慣れている人達には、便利で手間要らずなのでしょうが、


人生の大半をネットなんて言うモノとは無縁に過ごし、人生の後半の後半になっていきなりネット社会に生きなきゃいけなくなったおそらくは多数派のフツーの高齢者にとっては、なかなかに大変ですおーっ!あせるあせる


その点、山のお家に行く時は、シンプルで良いキラキラ


あずさの予約をとくだねチケットで取れば良いだけ、なのでね。



という訳で、東京に初雪が降った日の、傍目には静かなように見えて、精神的にはかなりドタバタした私のお話でした。


聡くんのお店には、オープニングフェア期間中に是非行きたいところではあるのですが、こんな時に限って、普段は滅多にない夜の予定が三つほど入っていて、それ以外の日に今から予約が取れるかどうかはてなマーク


取れたら行きたいですキラキラ



ではまた音譜音譜