明けましておめでとうございますおねがい


2024年

今年のおせち事情



元旦は次男クンと二人で新春の祝い膳を囲むキラキラ




手作りおせち


煮豚

松風焼き

筑前煮

栗きんとん

牡蠣の山椒煮


ここまでは我が家の定番おせち


今年は、紅白なますの変わりに

蕪と柿のサラダ

にしました。


先日、近所のお店の前菜で出されて、その時から「今年はコレにしようひらめき電球」って決めていました。


紅白なますよりも楽ちんウインクチョキ


お雑煮は、我が家は関東風の醤油仕立て(焼いた角餅、鶏もも肉、小松菜、三つ葉、蒲鉾、柚子)のあっさり系です。


それに加えて、毎年ゆみちゃん(次男のパートナー)がいろいろなお店の豪華なおせちを差し入れてくれます。


ゆみちゃんは仕事上のトラブル発生で、クリスマスイブ以降全ての休日返上で、元旦も出勤。途中インフルエンザで39度近い熱を出しながらも休まずに働き通すという過酷な年末年始となってしまい、


今年のおせちの差し入れは無しだね〜〜

だったのですが、なんとか調達出来たので、仕事帰りに届けてくれると連絡が。


ゆみちゃん、ボロボロに疲れ切っているだろうから、次男クンを見送りがてら、私も最寄り駅まで行って受け取るコトにしました。


正解ビックリマークでした。

大きな保冷剤入りのお重、めっちゃ重かったですびっくりあせるあせる


ゆみちゃん、オカマさんみたいなガラガラ声になっていました〜〜おーっ!あせるあせる


とっても疲れているのに無理してくれたゆみちゃんへのせめてもの御礼に、元旦も開いていたお店でシャンパンを購入している時に、ゆらゆらと揺れている感じがしました。


令和六年能登地震の発生でした。


次男クン達が帰宅した時、マンションのエレベーターが止まっていて、14階まで階段で上がったそうですアセアセ復旧は1時間後だったとの事。


そんなこんなの例年よりずっと大変な経過で我が家に届いた今年のおせちがこちら👇





摘み草料理の「美山荘」さんの和の二段重。

「美山荘」はマンガ「美味しんぼ倶楽部」にも登場したお店です。


今日は、このおせちと私のおせちを持って長男クン宅へ。





そして、羽田空港の航空機炎上。


2023〜2024年の二年間は波瀾万丈の年となる…っていろいろな媒体で見聞きしていましたが、まさか、元旦〜今日のたった二日の間にこんな事が起こるとはびっくりあせるあせる


亡くなられた方達のご冥福をお祈りするとともに、これ以上の被害が出ませんように。被災された方達の安全安心が一日も早く訪れますように。


いつ何処で何が起こるか、本当に分からない時代になっていますので、決して「他人事」ではないと肝に銘じておかなければビックリマークって思います。



ではまた音譜音譜