今年の1月に出逢った近所のレストラン。

お料理の腕は言うまでもなく、めっちゃイケメンにして尚且つ性格も良いグッド!という三拍子で、近隣の老若男女を虜にしていた聡くんがバンクーバーに修行の旅に出てからは、すっかり足が遠のいてしまっておりました。


「外食費節約」の為にはちょうど良いウインク


って言う思いもあったのですが、……


先日、冷蔵庫の中が空っぽになったタイミングて、つい、ふらふらと久しぶりに立ち寄ってしまいました。


現在、ランチは週四日は和食、二日はイタリアンよりの洋食、夜は和食のみ、という営業形態になっているみたいなので、和食のランチの日に。


ランチメニューは、三種類

お肉の日替わり

お魚の日替わり

プラス1000円のお高めランチ(私が伺った日は、和牛のステーキランチでした)


お肉の日替わりが鶏の唐揚げだったので、

お魚の日替わり(サワラの塩焼き)をチョイス



👇




ご飯と汁物付き



もう私は「常連さん」ではなくなっているので、

「常連面」はせずに料理が運ばれて来るのを、大人しく待つ笑


なのだけど〜〜


「お客様は、女性の時の常連さんですかはてなマーク

「女性」って言うのは、まだ聡くんが居た頃から一時期、週に二回ほどエスニックランチをやっていた方のことかと。


「あ、いや〜、私は聡くんの頃によく来ていたのですが…」

「あ〜そうだったんですね〜。常連さんに失礼があったらいけないな…って思いまして」


シェフが変わっても、オーナーさんの


「このお店は常連さんで成り立っている店。とにかく常連さんを大切にビックリマークそして、一度ご来店頂いたお客様には是非常連さんになって頂けるようにウインクグッド!


って言う経営理念は少しも変わっていないようです。確かにこのお店は、どの駅からも遠い、辺鄙な住宅地の中にポツンとあるので、いかに地元の常連さんをがっつり掴むかに、勝敗の鍵が掛かっているだろうと思います。


で、結局そこからは、美味しかったプチトマトの出汁浸しの作り方を教えて頂いたり、なんだかんだと会話が弾み、


彼「なんてお呼びしたらよいですか?」

私「〇〇です」

彼「僕のコトは、皆さん、ハコさんとかハコちゃんって呼んでくださいます」


になって→このお店ではお客さんの事を名前で呼ぶのが基本スタイル。


「また来ますね〜〜」になりました。

結局舞い戻るのか〜〜いうーんはてなマーク


会話しながら、「ハコさん、何かに似てる〜〜うーん」って、ずっと思っていて、……「何か」って言っている時点で人間じゃないよね〜笑


そして、私の頭に浮かんだのが、


はぁ〜〜おらがの〜村に〜も???(出て来なかった)

それにつけても、おやつはカール


そうだひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

「カールおじさん」だ〜〜笑笑


ハコさん、まだ40歳なんだけど、何処となく雰囲気が〜〜


とっても親しみ易いお顔立ちですほっこり



ところで、今日は、私のお誕生日なのです。


この歳になると、お誕生日は、「おめでたい」とか「嬉しい」というよりも、ただただ「有り難いラブラブラブラブ」って感じになりますキラキラ


今年も元気にお誕生日を迎えるコトが出来ましたグッド!って。


去年、一昨年と二年連続でお誕生日には、北杜市の友人と一緒に小淵沢の星のリゾートのワインボトルツリーを眺めながら過ごしたのですが、今年は諸々の事情により、取り止めに。って言うか、そもそもその友人は今東京に滞在中。


で、今日は、年末仕事の合間を縫って、いつもの喫茶店へ。


たまたま昨日ひさぽんとLINEでグルテンフリーおやつのお店情報のやり取りをしていて、上記のお店がつい最近出した二号店のコトを教えたのだけど、


「そうだ〜ビックリマークあそこで米粉のお菓子を買ってひさぽんの所で、みんなで一緒に食べよ〜〜音譜音譜」って思い付いたのです。行けば、大抵いらっしゃる常連さんの分も数に入れて。


家に買い置きしてある豆乳も持参して、無糖豆乳ココアを作って貰いました。


一時間半くらい、あ〜だこ〜だお喋りしながらまったり。


今日がお誕生日だと言うコトは言わずに、「内心、勝手にお誕生会」→ちょっと前までは「今日お誕生日なの〜〜」って言っちゃうタイプでした〜こういう所が少〜し🤏大人になったキラキラチョキ



って……


一体、幾つになったんか〜〜いうーん


笑笑



ではまた音譜音譜